JAXA's 最新号(056号)は今日発行です!

2014年6月13日(金)

  • メディア
このエントリーをはてなブックマークに追加

原則2か月に一度、JAXAのプロジェクトや研究に関する最新情報・特集、宇宙・航空に関わる日本各地のエンジニアたちの活躍レポート、美しく見ごたえのある画像を大きく載せたビジュアルページなどもりだくさんの内容でお送りしている機関誌「JAXA's」。

本日、最新号(56号)を発行しました。最新号はウェブでも配信しております。どうぞご覧下さい!

今号の主な見出しはコチラ…

ISS長期滞在から帰還~若田船長の66日」を語る

日本人初のISS船長(コマンダー)として活躍し、地上へ無事に帰還した若田宇宙飛行士。滞在期間中の活動の様子を三宅正純有人宇宙センター長が解説しています。

GPM主衛星、初画像を公開~全球の水の動きの理解に王手をかける

2月に打ち上げられたGPM主衛星が取得した初画像が公開されました。日本の東海上にある温帯低気圧を「雨雲スキャン」して分かったDPRの高い感度で見えてきたこととは…?!

宇宙太陽光発電所の現実と夢

東日本大震災以降、将来の電源候補として熱い視線を集めている「宇宙太陽光発電」。 この「夢のエネルギーシステム」のどこまでが現実でどこからが夢なのか、研究の最前線をご紹介しています。

宇宙と空が連携し、災害に備える D-NET2

航空機と無人機、衛星を組み合わせて大規模災害時の安全で効率的な救援活動を目指す取り組み、「災害救援航空機統合運用システム(D-NET2)」の実用化に向けた最新状況をご紹介しています。

宇宙を拓く企業のスゴワザ!~プチプチで作る太陽電池パネル

あのプチプチが太陽電池パドルが超軽量に?高い技術で宇宙開発を支えて下さっているスゴワザ企業として川上産業株式会社様にお邪魔しました。

編集部Lotusがお勧めの記事~Pick up JAXA's~

P10~11 「だいち2号」打ち上げ写真集

5月24日の「だいち2号」打ち上げを現地で見守った皆さまから美麗な打ち上げ写真をたくさん投稿いただきました。その中から厳選された力作の数々を見開きのビジュアルページでご紹介しています。



機関誌JAXA's配送サービスのご案内

JAXA'sをお手に取ってご覧いただけるよう、配送に必要な費用のご負担のみで全国へお送りしています。
詳しくはこちらまで