TOPICS

小惑星探査機「はやぶさ2」とリュウグウの詳しい情報はこちら!「ファクトシート」&「はやぶさ2質問箱」

ホシモ

リュウグウの大きさ、知ってる?

2018年6月27日。小惑星探査機「はやぶさ2」が長い旅を経て、小惑星リュウグウ(Ryugu)に到着しました。今まで、誰も到達したことのないリュウグウ。「大きさは?」「どんな色をしているの?」そして、「はやぶさ2はいつ地球に戻ってくるの?」など、疑問はつきませんね。

まずは「よくあるご質問」「ファクトシート」をチェック!

そこで、まずチェックしておきたいのが、「よくあるご質問」と「ファクトシート」。

「よくあるご質問」はJAXAがまとめているその名の通りのQ&A集。皆さまから寄せられた質問とその回答について、随時掲載を更新しています。

次いでチェックしたいのが、「はやぶさ2プロジェクトチーム」によって随時更新されている、「『はやぶさ2』情報源 Fact Sheet」。

「はやぶさ2」情報源 Fact Sheet

「はやぶさ2」情報源 Fact Sheet

こちらは、タイトルに「Fact Sheet(ファクトシート)」とあるように、プロジェクト全体の概要・いきさつ・全体スケジュールをはじめ、はやぶさ2やリュウグウについてこれまでに分かった「事実」も豊富に掲載。基本的な情報をしっかりゲットすることができます。

「Fact Sheet」の掲載は、ファン!ファン!JAXA!の小惑星探査機はやぶさ2特設サイトに(ファクトシートは、ページ内の『記者説明会資料』の中に掲載されています)。更新は、随時行われています。

「もっと知りたい!」そんなときは「はやぶさ2質問箱」へ!

「知れば知るほど…もっと知りたい!」。そんなときは、TPSJ・日本惑星協会のウェブサイトにある「「はやぶさ2」どんなことでも質問 ” 箱 ”」(http://planetary.jp/hayabusa2/FAQ/)へ。はやぶさ2が取得した情報や、プロジェクト全体への質問を受け付け、同協会が取りまとめをし、回答はJAXAはやぶさ2プロジェクトチームが行います。(受付期間は原則無期限・2018年7月現在)。

過去に寄せられた質問も確認することができるため、質問の前にはご一読を。

日々探査を続ける、「はやぶさ2」。その情報は日々更新され、Twitter上でも発信中(小惑星探査機『はやぶさ2』 @haya2_jaxa@haya2kun)です。ぜひフォローしてください。

関連リンク

コメントする