TOPICS

2018夏休み特集:宇宙で自由研究&イベント(8/14更新)

いよいよ待ちに待った夏休みがやってきます!
小・中学生のJAXAファンの皆さんのために「ファン!ファン!JAXA」では、夏休みの宿題や自由研究にきっと役立つ情報を、トピックスにしてお届けいたします!

自由研究お役立ちサイト(2018年8月14日現在)

キッズサイト「ウチューンズ」

宇宙に興味がある人ならまずここから!

宇宙科学研究所のキッズサイト「ウチュ~ンズ」には、夏休みの宿題に役立ちそうなコーナーが盛りだくさん!
宇宙について気になる疑問を調べたり、楽しそうなテーマの自由研究に挑戦したりできます。



宇宙情報センター(※2020年12月公開終了)

「宇宙と宇宙開発のことならなんでもわかる」ことを目指している、JAXA宇宙教育センターのサイト。

宇宙に関係したさまざまなことがテーマ別に紹介されているので、興味があることを調べてみたい時におすすめです。
初めての方は、ぜひ「宇宙情報センターの歩き方(※2020年12月公開終了)」を参考にしてみましょう。



JAXA航空技術部門 ペーパークラフト

手軽に始めることができるけど、作れば作るほど魅力が高まっていく「紙飛行機」の世界。

この夏、未来の飛行機を研究しているJAXA 航空技術部門が紹介するペーパークラフトに挑戦してみませんか?
長く、まっすぐに飛ぶにはどうすれば良いのか、自由研究のテーマにはうってつけです。



月の満ち欠け、天文現象カレンダー

学研キッズネット「宇宙(うちゅう)の自由研究アイデア集」に、JAXAとYAC(日本宇宙少年団)が「月の満ち欠け、天文現象カレンダー」を提供いたしました。

夏の夜空を観察したいときには、このカレンダーで月の状態を確認しておきましょう。



宇宙教育教材

JAXA宇宙教育センターでは宇宙や科学をテーマにした、たくさんの「教育教材」をご紹介しています。

学年や分野ごとに絞り込んでさまざまの教材を探すことができますので、みなさんのこの夏の自由研究にぜひ、活用してみてください!



夏休みは宇宙・航空のイベントに行ってみよう!

JAXA主催・出展のイベント