TOPICS

JAXA社会環境報告書2017が「第21回 環境コミュニケーション大賞 環境配慮促進法特定事業者賞」を受賞

この報告書は、JAXAが事業活動を行うにあたって環境に配慮した取り組みを行っていることをはじめ、法律を順守して社会から信頼されるよう努めていること、職員が働きやすい職場づくりをしていることなどを紹介しています。(※)
今回の受賞では、親近感のある読みやすい報告書であるとの評価をいただきました。
写真や絵を使い、中高生にもわかりやすい内容になっていますので、ぜひご一読ください。

※国際規格ISO26000(社会的責任に関するガイドライン)に基づいて、環境をはじめ、法令の順守や職員の労働環境などについてまとめています。

2018年2月21日に行われた表彰式の様子

社会環境報告書ってなあに?

企業活動が社会や環境に与える影響は大きくなっています。
法律を守らなかったり、環境への配慮を怠ったりすれば、社会に大きな迷惑をかけることになります。私たちには、ルールを守り社会の信頼を損なわないように努力し、持続可能な社会に貢献する責務があります。また、職員に対しても、働きやすい職場環境づくりに努力しなければなりません。
JAXAは、これらの取り組みを毎年報告しています。

コメントする