「しきさい」「つばめ」への応援メッセージを募集します!ライブ中継を見て打ち上げを応援しよう!

2017年12月21日(木)

  • プロジェクト
  • ロケット
  • 人工衛星
このエントリーをはてなブックマークに追加

左:気候変動観測衛星「しきさい」(GCOM-C)機体公開(2017/11/14)
右上:H-IIAロケット37号機 機体公開(2017/11/10)
右下:超低高度衛星技術試験機「つばめ」(SLATS)機体公開(2017/10/6)

H-IIAロケット37号機による気候変動観測衛星「しきさい」(GCOM-C)&超低高度衛星技術試験機「つばめ」(SLATS)打ち上げライブ中継を、12月23日午前10時10分から放送開始する予定です。
ライブ中継を一緒に見て、「しきさい」&「つばめ」のミッションを応援してください。

ライブ中継

2017年12月21日現在

放送内容YouTube日時
打ち上げ 2017年12月23日(土/祝)10:10~12:20
(日本時間)

※打ち上げ予定日時:2017年12月23日(土/祝)10時26分22秒
※放送は、打ち上げ準備の状況などにより、延期・時刻変更・休止する場合があります。

打ち上げ写真を募集します!

地球観測衛星特設サイトでは、H-IIAロケット37号機の打ち上げ写真を募集しています。
種子島や全国各地で打ち上げの写真を撮影された方は、募集要項をお読みのうえ、ぜひご応募ください。
また、Twitterではハッシュタグ #h2a打ち上げ写真 をつけて、つぶやきをお願いします。2つのミッションを載せて飛び立つH-IIAロケットの写真をぜひお送りください。

「しきさい」、「つばめ」のミッション、プロジェクトメンバーへの応援メッセージを募集中!

「しきさい」は、19種類の様々な色(波長)を観測することができるセンサ「多波長光学放射計(SGLI)」により、地球環境の今を把握し、気候変動メカニズムの解明を目指します。
「つばめ」は、高効率イオンエンジンにより、超低高度での継続飛行を実現して、将来の超低高度衛星の開発や利用に向けた技術実証を行います。
H-IIAロケットの高度化技術により、異なる軌道へ投入される2つの衛星のミッションを応援してください。



このトピックスのコメント欄から、「しきさい」、「つばめ」のミッション、プロジェクトメンバーへの応援メッセージをぜひお寄せください。みなさんからのコメントお待ちしております!
また、Twitterではハッシュタグ #しきさいつばめ応援 をつけて、つぶやきをお願いします。
いただいた応援メッセージはライブ中継にてご紹介させていただく場合がございます。

コメントする
コメント
お名前

しきさいの習得したデータで、気候変動のメカニズムが解明されれば、未来の地球の運命を私たちが”操作”出来ることも夢じゃないと思います。
 地球温暖化の弊害で、多くの人たちが災難に見舞われています。
 衛星軌道からの”神の目”に期待します。

クリティカルフェーズ無事終了おめでとうございます。
もちろん先は長いですが、製造を担われた皆様はまずは一安心というところでしょうか。
これから運用の皆様の正念場ですが、先は長いので無理なく頑張って下さい。

しきさい・つばめ 打ち上げ成功おめでとうございます。これからの地球環境を良くする観測を存分に発揮できますように。皆様のお活躍を
お祈りいたします。

H-IIAロケット37号機 打ち上げ成功おめでとうございます!
ライブ中継を見ながら応援していました。一抹の不安はありながらもこうやって安心して観れるのはこれまでの打ち上げの成功と信頼があってのことだと思います。
これからも成功率を上げて世界に信頼される実績を重ねていってください。スタッフの皆様の健闘と
「つばめ」「しきさい」のこれからの活躍をお祈りします☆

がんば!

「つばめ」の名づけ親として、我が子 の初フライトにそわそわしています。
宇宙でのデータ収集と超低高度の実証を元気にできますように、
そして大成功を祈っています。がんばれ「つばめ」!!!

自分が名付けた人工衛星が宇宙へ飛んでいくとなると、嬉しいですしすごく親近感がわきますし、もっと応援したくなります。
活躍を期待しています!!頑張れ!!しきさい!!つばめ!!

宇宙に向かって全速前進!ヨーソロー!

名付け親の一人として願わくは、幾多の失敗にめげず設定される目的をすべて果たし、デブリを増やすことなくいつか地球の一部に帰る事を望みます。

輸送系の皆様もいつにない密度での打ち上げでお疲れとは思いますが頑張ってください。

まずは打ち上げの成功を遠く北海道から見守っております。

いよいよですね!
息子はしきさい、私はつばめの名付け親です。
打ち上げ、自宅にて家族で見守ります。
頑張ってくださいp(^-^)q

いよいよ打ち上げですね!
私はしきさいとつばめ、両方の名付け親になることができました。
「親」として「子ども」の打ち上がる瞬間を目に焼き付けたいと、人生で初めて種子島に行くことにしました。現地にて精一杯応援させていただきます。
色彩豊かな未来を目指し、ツバメのように飛ぶことを、期待しています!

「つばめ」の実証が成功することを願ってます(*´∀`*)
それにしても、本当に燕が飛ぶように低い軌道ですね。宙を切り拓くことが出来ますようにm(_ _)m

しきさいは、しずくちゃんと同じ A- train に加わるのかな?
地球観測、頑張って下さい!
つばめは高度200km を飛ぶんだね。
ひょっとして、昼間でも見えるかもしれないね。

当日は用事で見れませんが名付け親の一人として応援しています!
プロジェクトが大きな成果を上げることを期待しています。
また、ロケット打ち上げに使われている新技術にも注目しています。
頑張ってください

この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。