本文へ移動する

エアロスペーススクール2017 応募締切り間近!

2017年6月1日(木)

  • イベント
  • 飛行機
このエントリーをはてなブックマークに追加

エアロスペーススクール2017 応募の受付は終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

「宇宙、航空、夢、未来―。この夏、今を生きる高校生たちの“夢”を応援します。」

ポスター

今年も、7月25日(火)~8月10日(木)の夏休み期間中、全国4か所のJAXA事業所を会場に、高校生を対象とした「エアロスペーススクール2017」を開催します。

参加には事前応募が必要!
応募締切りは、いよいよ来週末、
2017年6月11日(日)22時必着。

応募要項はこちら

(専用フォームからお申し込みできます。)

宇宙や航空のことが好きでもっと知りたい、
将来は宇宙航空や研究開発の仕事に就きたい、
これからの進路に真剣に向き合いたい、

そんな想いを持った高校生の方は、ぜひ応募してみてください。

応募しようかどうか迷っていませんか?
「宇宙航空のことはウェブで調べられるし、動画も見られるから…」

ちょっと待った!!
このプログラムの魅力は、インターネットでは決して届かない宇宙航空開発のホンモノに触れられるところです。どんなホンモノに触れられるのか、参加した高校生は何を感じるのか、「JAXAエアロスペーススクール2017」担当者に聞いてまとめました。

1. 宇宙航空研究開発のヒト・モノ・コト

【その1】ヒト

宇宙航空分野のプロフェッショナルと交流し、先輩の志から学ぶことができる!
最前線で活躍するJAXA職員が講師となり、さまざまな講義や実習が用意されています。

ヒト1
ヒト2
ヒト3

【その2】モノ

世界に誇る宇宙機や航空機、研究設備の迫力を直に体験できる!
技術者による解説のもと、現場の熱気と真剣な雰囲気を肌で感じることができます。

モノ1
モノ2
モノ3

【その3】コト

全国から集まった仲間と協力して、「宇宙・航空ミッション」を達成できる!
チームで様々な課題を解決していく中で、きっと心動かされる体験があるはずです。

コト1
コト2
コト3

2. 開催場所

この夏の開催会場は4カ所。いずれもJAXAの施設。ホンモノの研究開発の現場です!

大樹エアロスペーススクール

大樹エアロスペーススクール

会場:大樹航空宇宙実験場ほか(北海道大樹町)
☆彡大気球観測をはじめ、宇宙科学実験の拠点!

調布エアロスペーススクール

調布エアロスペーススクール

会場:調布航空宇宙センター(東京都調布市)
☆彡日本最大規模のスーパーコンピュータ、風洞をもつ!

角田エアロスペーススクール

角田エアロスペーススクール

会場:角田宇宙センター(宮城県角田市)
☆彡ロケットエンジンから未来の宇宙輸送エンジンまでを研究開発!

筑波エアロスペーススクール

筑波エアロスペーススクール

会場:筑波宇宙センター(茨城県つくば市)
☆彡宇宙開発の中枢センター!


3. 参加者からのメッセージ

最先端の研究開発現場で、たくさんのホンモノに触れられるこのプログラム。
最後に、昨年の参加者からのメッセージを贈ります。

参加することで何かが変わります。いろんな人からの宇宙に対する目線を知ることができます。こんな最高な時間、他にないと思える時間がきっとここにあります。
(福岡県・高1・女子)

宇宙に詳しくない、自分にできるか不安、そんなことを思っているなら応募したほうがいい!心配していたことなんか吹き飛ぶくらい楽しくて、充実した数日間になるはず!
さあ、一歩踏み出そう。その一歩で人生が変わる!!
(神奈川県・高2・男子)

宇宙や航空に少し興味はあるけど、そこまで知識も無いし…と思っていても、一度参加すると視野が広がって、もっと将来について深く考えられるようになります。将来の夢がまだ決まっていない人、将来の夢はあるけれど本当にこのままでいいのか悩んでいる人、将来の夢が決まっている人、どんな人でも参加すると考え方が変わります。是非参加してほしいです!
(東京都・高2・女子)

宇宙に興味があるなら応募するチャンスです。私はこのプログラムでJAXAの職員の方々、宇宙が好きな仲間と出会い、たくさんのことを学びました。一度きりの高校生活。勉強も大切ですが宇宙に少し近い場所で、今しかできないことにチャレンジしよう!!
必ず一生の思い出になりますよ。
(長崎県・高3・男子)


この夏は、「エアロスペーススクール2017」にぜひチャレンジしてみてくださいね!

コメントする
コメント
お名前

行きたいよー

宇宙への憧れしか持っていない、理系科目ダメダメな私でも参加する意義はあるのでしょうか?

この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。

投稿コーナー

投稿コーナーへ

イベントカレンダー

2017年