本文へ移動する

「みちびき3号機」みんなのカウントダウンに参加してみよう!

2017年5月26日(金)

  • イベント
  • 人工衛星
このエントリーをはてなブックマークに追加

みちびき2号機打ち上げライブ中継 みんなのカウントダウンの様子

“日本版GPS”ともよばれる準天頂衛星「みちびき」。「みちびき2号機」がH-IIAロケット34号機に搭載され、6月1日に種子島宇宙センターから打ち上げられました。
2号機では、幅広い地域のみなさんに応援していただくための企画として、全国の様々な団体のご協力によりオリジナルカウントダウン映像を作成しました。
映像は打ち上げライブ中継内で使用され、史上初となる子どもたちの声で打ち上げカウントダウンが行われました。

みんなのカウントダウン参加者募集中!

今年度は、「みちびき2号機」に続き、3号機、4号機も次々と宇宙へ打ち上げられる予定です。
「みちびき3号機」では小・中学校からの公募により「みんなのカウントダウン」を実施します。学校単位で教職員の方からのご応募となりますが、必ずしも全校生徒で参加する必要はなく、1学年、1クラス、クラブ活動、希望者のみなど、参加者は学校側で自由に決める事ができます。
募集期間は6/12(月)まで。募集要項をご覧のうえ、ぜひご応募ください。

なお、「みちびき」初号機の運用は、2017年2月28日をもって、JAXAから内閣府に移管されました。

2017年6月2日 改訂

コメントする
コメント
お名前

3号機の打ち上げが、8月11日に決まりましたね!
僕も自宅から、カウントダウンに参加させていただきます!

この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。

投稿コーナー

投稿コーナーへ

イベントカレンダー

2017-2018年