「宇宙の日」作文絵画コンテストに参加しよう! 2017

2017年4月28日(金)

  • イベント
  • 未来
このエントリーをはてなブックマークに追加

9月12日は「宇宙の日」ということを皆さんは知っていますか?
この「宇宙の日」を記念した全国小・中学生作文絵画コンテストが毎年開催されています。
今年のテーマは、「月へ」に決まりました。

月を目指す月面探査レースが始まりました。月が身近な時代になりそうです。
あなたは月でなにをしますか?
月で暮らしたい!
月を探検したい!
月面旅行をしたい!
月の謎に挑みたい!
他にも月でしたいこと、やりたいことがたくさん見つかりそうですね。
あなたが月でしたいことについて、作文や絵画にかいてみませんか?

月で遊ぶホシモと星ノ介

このコンテストは全国の小・中学生の児童・生徒の方ならどなたでも参加できます。
今年の応募締切は 2017年7月31日(月)必着 です。
多くの児童・生徒の皆さんのご参加をお待ちしています。

応募方法は、こちらから。

毎年全国からたくさんのご応募をいただいています

「宇宙の日」作文絵画コンテストは全国の科学館・博物館の皆さまのご協力のもと、まず応募先の科学館で小学生、中学生の部門ごとに、原則として、最優秀賞(1点)、優秀賞(2点)、佳作(3点)が選ばれます。

さらに、各科学館の最優秀賞受賞作品の中から、「全国小・中学生作文絵画コンテスト審査委員会」による厳正な審査のうえ、小学生、中学生の各部門ごとに、グランプリ(文部科学大臣賞)、特別賞(宇宙政策担当大臣賞)、作文・絵画の各部ごとに5つの主催者賞が選ばれます。さらに、グランプリ、特別賞、主催者賞受賞作品の中からメディアパートナー賞として朝日新聞デジタル賞が選ばれます。

各科学館宛てに集まる作文、絵画作品の応募総数は約1万3千点(平成28年度)にのぼり、作文絵画コンテストとしては、全国でも有数の規模を誇ります。

まずはこれまでのコンテストの受賞作品を見てみよう!

「宇宙の日」ホームページは1996年から2016年までの作文の部、絵画の部それぞれで主催者賞を受賞した作品の数々を一堂に見られます。「参加してみたいけど、どんな作品を作ればいいのかな?」と思ったキミ! ぜひこちら見てみよう~!

宇宙航空研究開発機構理事長賞

絵画の部

相模原市立上鶴間小学校6年
水鳥 俊さん

作文の部

関連リンク