本文へ移動する

投稿コーナー

皆様からのコメントを募集しています!

このコンテンツでは、毎月ファン!ファン!JAXA!編集部が出題するお題に対し、皆様からのコメントを募集しています。
楽しいコメントお待ちしております!

このエントリーをはてなブックマークに追加

今月のお題はこちら!

ファン!ファン!JAXA!でインタビューしてほしい人は?

しめきり2013年7月31日(水)

7月のお題「読みたい記事、取り上げてほしいテーマ」では、みなさんから「この人!」というご要望をたくさんお寄せいただきました。ご投稿ありがとうございました。

片橋匠さんからは春山純一教授へのリクエストをいただきました。春山教授には2007年の特集でお話を伺っていますが、かぐやも運用終了から年経ち、その成果を受け継いで今後の月探査の展望などを伺ってみたいところですね。

kanon.aさんからは阪本成一教授へのリクエストをいただきました。阪本教授は機関誌「JAXA's」に「宇宙広報レポート」という連載を持っており、毎回折々の広報活動のレポートを寄稿しています。ちょうど明日最新号が発行されるので、ファン!ファン!JAXAの「メディア」のページからアクセスしてみて下さいね。

高校1年生さんからは森田プロマネへのリクエストをいただきました。打ち上げが成功した暁にはぜひ心境を伺ってみたいですね。森田教授は機関誌「JAXA's」に何度も登場して、今後の展望や今までのロケット開発における転機を語っています。「JAXA's」に掲載された「イプシロン」に関連する記事をまとめた書籍「新型固体ロケットイプシロンの挑戦」が発行されているのでこちらもぜひご覧ください。

この他油井宇宙飛行士や川口フェローへのリクエストをいただいています。 皆さまからの貴重なご意見を元に今後のインタビュー候補の選定を進めていきたいと思います。どうぞご期待下さい!
(編集部Lotus 2013年7月31日)








6月のお題「読みたい記事、取り上げてほしいテーマ」では、みなさんの関心が、宇宙・航空の広い範囲にわたっていることをあらためて実感しました。たくさんのご投稿、ありがとうございました。

さて、第2回となる7月のお題は、「ファン!ファン!JAXA!でインタビューしてほしい人」。
今までにも、JAXAウェブサイトでは宇宙・航空にまつわる方々にお話を伺ってまいりましたが、ファン!ファン!JAXA !では更にパワーアップしたインタビューをお届けしたいと思っています。
みなさんの「あの人に聞きたい!」「このテーマを聞きたい!」をお待ちしています。

今までのインタビュー、特集はこちらから。

インタビュー 
特集


(内容によってはご期待に添えない場合があります。あらかじめでご容赦ください。)

春山純一先生

月探査のパイオニア。
かぐやのデータから、月の歴史を紐解くチャレンジをしている。

以前、自分の大学の授業に来ていただいた時、
数々の苦労話や研究者としてのプロ意識の高さに胸を打たれ、
「こんなカッコいい研究者になりたい!」
と、心から感銘を受け、尊敬できたから。

ぜひ、もう一度、お話を聞きたいと思います!

阪本成一さん
ISASの広報について教えてほしいです。
宇宙の研究もしながら広報の仕事もできるんですか?
将来ISASで働いてみたいです‼

液体燃料と固体燃料について教えてください!

言われてみると確かに気になる固体燃料と液体燃料の違いですが、「よくあるご質問」の「ロケットの燃料は何でできているのですか?」にて詳しくご案内しています。fanfun.jaxa.jp/faq/detail/294.htmlをぜひご覧ください!
わからないことがあれば問い合わせフォームでお気軽に質問してくださいね。

森田泰弘さん
M-Vの廃止を実地でプロジェクトマネージャーとして経験し、そして現在はイプシロンロケットのプロジェクトマネージャーとして現場で指揮を執っておられる森田さんに、今後の展望や今までのロケット開発における転機など、、、

わたしは、8月に鹿児島に行くので打ちあげをみにいこうと思います!
このサイトに始めてきましたが、とても分かりやすく、やくにたちました!
自由研究でまとめようと思います。

前に,メダカの飼育のテストをしていましたが,
結局どうなったのでしょうか.
無重力下でも無事に発生が行われたのでしょうか.
是非知りたいです.

油井亀美也さん
2015年のミッションの時にサラ・ブライトマンさんがISSにいらっしゃいますが彼女の曲でお好きな曲はありますか?

私は大きくなったらフライトディレクタのしごとがしたいのですが、しごとの名前が書いてなかったので、だれのを読んでいいのかわかりません。インタビューのときにそれも書いてください

JAXAウェブサイトの特集に「日本人初めての宇宙長期滞在を達成して」という記事があり、「地上と宇宙のチームワークが成功のカギ」と題して当時の「きぼう」のフライトディレクタだった西川さんのコラムがあります。(URL:www.jaxa.jp/article/special/expedition/nishikawa01_j.html)
また、最近新たに登録された映像ソフト「Japanese Space Women -宇宙で活躍する日本人女性たち-」にもフライトディレクタだった松浦さんが出演しているので、YoutubeのJAXAチャンネルでご覧になってみて下さいね!

川口淳一郎さん(はやぶさプロジェクトマネージャ)
前、神戸で行われた講演会に行ったのですが、しゃべりがダジャレ交じりでとても面白かったからです。
川口さんは、はやぶさのリーダーだったのではやぶさ2のことをどう思っているのかとか聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

この記事のタグに関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。

投稿コーナー

投稿コーナーへ

イベントカレンダー

2017-2018年