本文へ移動する

投稿コーナー

皆様からのコメントを募集しています!

このコンテンツでは、毎月ファン!ファン!JAXA!編集部が出題するお題に対し、皆様からのコメントを募集しています。
楽しいコメントお待ちしております!

このエントリーをはてなブックマークに追加

今月のお題はこちら!

「だいち2号」への応援メッセージ

しめきり2014年6月30日(月)

陸域観測技術衛星2号「だいち2号」は、みなさんからの応援メッセージに見守られながら、2014年5月24日(土)にH-IIAロケット24号機で打ち上げられました。
「だいち2号」は6月27日に初画像を公開いたしました。 たくさんの応援メッセージありがとうございました!!

※ご投稿いただいたメッセージは、内容によって掲載を見合わせる場合がございます。予めご了承ください。

We welcome your support message for the DAICHI-2 (ALOS-2)

Thank you for your messages!

Note: Your message may not be posted depending on the content. Thank you for your understanding.

I am very happy to have Daichi 2 has been deployed to the orbit. I am waiting for the first image from her. Could you tell me how to get those imageries and how to get the data.

Thank you for your message and congratulating to DAICHI-2.

We released First Image Data Acquisition by DAICHI-2 (ALOS-2) today. Please read this Press Release. http://global.jaxa.jp/press/2014/06/20140627_daichi2.html

We also upload video to YouTube JAXA Channel.
http://www.youtube.com/watch?v=YKi6wOnezig&feature=share&list=PLCQJJ3lTBuyBu7hi1mZQ-2CMUFQA76pv3&index=9

だいち2号から送られてきた画像を見ました。
初号機よりも鮮明な画像ですね。
そして富士山の立体画像とはインパクト有りすぎ!
機能確認が順調なようで、何よりです。

Nao kun, I have read your comment, but my computer could not write in Japanese. If you have the first imageries of Daichi-2, could you share them with me? But I understand if my wish is not possible.

Congratulations for your first seeing of Daichi ....

だいち2号打上、パブリックビューイングにて、感動を共感しました。息子が1日宇宙記者で御世話になりました、今後だいち2号が本格稼働する日を楽しみにしております。
関係者の皆様、身体に気を付けて頑張って下さい。

衛星では世界最速。 XMOD って、すごい!
データ転送テストOK といったところですね。
地上の画像が送られてくるのが楽しみです。

みんなの暮らしが便利になるように、だいちに次いでお仕事がんばってね。独りじゃないよ。みんなが応援してるから、それを受け止めてチャレンジしてね。勇気いっぱい元気いっぱい!

地上の初画像、まだー?
あ、急がなくていいです。
準備万端になったら送ってくださいね。

estan Como podemos participar en el proyecto de MDE 3D con resolución de 5 metros, ya que Mexico estamos elaborando los MDE a esta resolución con un avance de 448,991 km cuadrados de nuestro país.
contamos con herramientas para ortorectificar imagenes de satelite y puntos de control terrestre de todo méxico. Instituto nacional de estadística y geografía

我們怎樣才能參加5米的MDE項目的3D分辨率,墨西哥正在開發諒解備忘錄,以這個分辨率,增加了我國448.991平方公里。
正射校正對衛星圖像和地面控制點在墨西哥的工具。

膝を抱えて丸くなっていた「だいち2号」が手や足を広げて伸びをしている様子を想像しながら、クリティカルフェイズ終了のニュースを拝読いたしました。次は「だいち2号」が地球に手を振って「観測出来るよ!」と教えてくれる段階へと進むとのことで、金沢美術工芸大学「だいちの星座」プロジェクトの有志一同より成功をお祈りしております。がんばれ「だいち2号」!

Les deseo lo mejor para esta nueva etapa. Abrazo de gol!!

Go ALOS Go!

本格運用まで、まだまだ気がぬけない期間が続きますね。
スタッフの皆様の苦労が実を結ぶまであと少し。
この「だいち2号」が上空を通過する場所、
そこに生きる命が、未来にむけて歩き出せますように。

Wish Safe and haapy Trip From Japan To Space.

クリティカルフェイズ終了ですね。
よし! だいち2号、次は観測システムの始動だっ!

Well done!!, congratulations JAXA!!

PALSAR - 2 うまく開いてよかったです。
予定より遅れていたのでハラハラしました。
クリティカル運用、頑張って下さい!

ライブ中継で見届け、感動でした。
澄みきった青空に出発していった
だいち2号の活躍に期待しています。

頑張れ、だいち2号!
そのアンテナで、命をつなぐ衛星になってくれ!
アンテナ展開成功を、心から祈ります!

だいち2号、打ち上げ成功おめでとうございます!LIVE中継を見て一緒にカウントダウンを5分前からやってました。成功して、本当に良かったです!私も将来、日本が開発した有人ロケットに乗って宇宙に行きたいです!

最初の観測画像はどこの写真になるのかな、楽しみです!

だいち2号打ち上げ成功おめでとうございます!私は、大学3年で衛星の開発、運用をしているクラブに所属しています。ライブ中継もしっかり拝見いたしました。他の相乗り衛星4機もそれぞれ分離され、通信に成功したということで、同じ衛星を作る仲間として嬉しく思います。本当におめでとうございます。これから、大地をくまなく精密検査して情報を発信していただけることを何より期待しています。

24日は普段と違った一日でした。
早朝ウオーキングでは、一見して島外の家族連れらしい人達の散歩姿が見られ、
また昼近くには、門倉岬周辺には多くの見物客が。
定刻、山端から白い煙がわき出ると同時に機体が姿を現し、グングン上昇する姿は力強いの一言でした。
しばらくして、辺りを揺るがすがごとく轟音がとどろき、一際の感動を覚えました。
思わず、ファインダーから目を離し肉眼で眺めたほどです。
直ぐに家に戻り、成功の一報をみて新たな感動を覚えました、お疲れ様です。

よーし 軌道投入は順調だ!長いミッション頼むぞ!

だいち2号の打ち上げ成功 ☆ おめでとうございます~!
JAXAプロジェクトチームのみなさま、お疲れさまです。

鳩山町の地球観測センター(EOC)にて、ささやかながら
仕事をしております。微力ではありますが、地球のために(?)
これからもがんばります。

若田さんやだいち2号効果でしょうか、EOCでは一般の方の
見学が増えております。春の一般公開も盛況だったようです。

緑ゆたかな地球観測センターにて、みなさまもぜひ
宇宙を体感してくださいね☆ お待ちしております ^^

成功おめでとうございます!!

打ち上げのたびにワクワクできるのは、日本が数少ない打ち上げ能力保有国のひとつだからですね。

日本人で良かった!!

ライブで出発を見届けました。
 これから土俵入り。遙か彼方から数cmの誤差も見つけ出すその力!
 私たちが生きる地球の健康診断をよろしくお願いします。
 それによっては、私達も衛星の見つけた「地球の訴え」に耳を傾けますからね。

Herzlichen Glückwunsch aus Deutschland. Weiterhin viel Erfolg auf der Reise zu den Sternen.

 打ち上げのライブ映像素晴らしかった!成功おめでとうございました。約40年前になりすが、LS-Cロケット搭載機器担当で種子島出張での緊張感が昨日のように甦りました。LバンドSARの目覚ましい技術進展、4つもの超小型衛星が同時に打ち上る時代の到来、高校でスプートニクを観測したシニアですが夢が広がります。

だいち2号 打ち上げ成功おめでとうございます。
楽しみにしていた打ち上げ、感動的でした。
今後、さらに楽しみにしています。

打ち上げを見損なった妹が「だいち3号の打ち上げは絶対に見てやる~!!」と言っています(笑)
さらなる技術の発展を期待しておりますm(。_。)m

H-IIAロケットに乗った、「だいち2号」が、発射したときの感動は、ずっと忘れません!!

打ち上げ成功おめでとうございます!!
中継見てました~感動です☆
この後も無事に展開して皆さんの役に立ってくれるように・・
ずっと応援しています♪

長崎の佐世保からライブ中継で見ました。
成功おめでとうございます。
こうのとり4号の時には南種子町で見たので
今回も直接見たかったですが
ライブ中継で見ることができたので良かったです。
ちなみに南種子町出身です。
いつ見てもドキドキしてしまいます。笑

打ち上げ、分離成功 おめでとう!! ミッションの成功をお祈りします! いつかは宇宙に行きたいな!

大地2号打ち上げに係わった人達全員に拍手をしたい!ありがとうPS:衛星運用の人達も今後がんばってね。

だいち2号の打ち上げ、いっぱいどきどきしました。
ぼくもいつか宇宙飛行士になりたいです。
すごくかっこうよかったです。中継ありがとうございました!

Bravo! Très beau lancement!! Félicitations.

Happy to here From Canadian Space Agency, James Howard in Malvern, Arkansas, USA

オンラインで見ようとすると混信遅延発生。時間的にニュースと重なるので、TVと平行視聴で、TVが2分も早くリフトオフ、いったい何のカウントダウンをしてるのやら意味不明でシュールな放送が垂れ流し。解説の方も不慣れなせいもあってか、ぎごちなさ満点。ジェットソン動画に至っては「はいきれいにぶんりしました」???Aカムがあれば、Bカムは?過去にも中継放送を見たことはありましたが、いつの間にこんな幼稚な放送になったのかな?それとも、これが普通?

ついに打ち上げ。飛行は順調なようでなによりです。やっぱ打ち上げの瞬間は大好き!日本が科学技術立国であり続けますように。 だいち、このまま頑張れ!

初号機から息子の名前をとりました。2号機も無事運用されることを祈ります。

宙好きです。中三です。
いよいよ打上げまで来ましたね。楽しみにしていました。頑張って下さい。応援しています。
テスト期間なので、パブッリクビューイングにはいけませんでしたが、家から中継をみています。
打ちあがったらぜひ、家から見てみたいです。
将来、このような開発のできるような仕事に就きたいと思っています。
日本は、災害が多い国なので、大きく貢献できると思うので楽しみにしています。

もう少しで打ち上げですねぇ
某配信サイトで((o(^∇^)o)) ワクワク♪しながら見てます
余りロケットの事とか詳しくないんだけど ドキドキでぇ~す

5月24日の今朝、東京の台東区竜泉にある「飛不動尊」に「H-IIAロケット24号機 だいち2号衛星」の打上げ及び軌道投入の成功を祈願してきました。
日本国民の一人として、携わった多くも皆さんの努力が報われますよう、成功をお祈りします。
天候にも恵まれて綺麗なロケットロードが見れますね。

がんばれ!だいち2号!

素晴しい天気に突き抜ける打ち上げを祈念いたします。

飛べー

6歳のころから「だいち」を応援しています。今回はSRB-Aは2個なんですね。
吉田教授も知っています。「RISING-2」も、がんばってください。

うわ~!もうすぐや!もう、心臓バックバク!私が打ち上げるんじゃないけどめっちゃ緊張してまう!楽しみ!だいち2号、頑張って!打ち上げが成功しますように。

だいち2号の打ち上げ成功を祈っています。
打ち上げから衛生分離まで、序盤中盤終盤、隙のないオペレーションを願っています。
地球が躍動する様子を私達に見せてください!

がんばって!!!!!!!

いよいよですね!東京から全力を挙げて応援しています!!

だいち2号が世界のために活躍してくれるよう、応援しています。
無事に打ち上げが成功しますように…!

頑張れ、だいち2号!
僕は地球から応援してます!

飛べ!
がんばって!

頑張って!
期待してるよ!

だいちの出発を見るために、昨日 仕事が終わってから、車中泊して鹿児島までやってきました!
みんな見守ってるよ~o(^o^)o

再びだいちが空に行くのですね。
次のALOS-3とともにコズミックパード兄弟になって地球を見つづけてください。

もうすぐや!打ち上げ。楽しみ!楽しみ!放送もめっちゃ面白い!

毎回打上を楽しく拝見させていただいております。
大地2号が無事に出発できることをお祈りしております!

「宇宙兄弟」のメールから 今日の打ち上げを教えていただきました。ムッタや日々人と同じように 「だいち2号」の打ち上げを応援しています。種子島まで行きたい気持ちです(*^_^*)

ALOSの目標耐用年数を7年以上に伸ばす配慮も宜しく。なぜならば、大地2号は災害の防止に飛躍的に役立つからね。

いよいよ打ち上げ!放送楽しんでます!
だいち2号が私たちの生活をもっともっと良いものにしてくれると信じて、
応援しています!たくさんの人の想いをのせて、いってらっしゃい!

だいち2号、がんばれ!!がんばれ!!
ぼくも4月から小学校でがんばってます。
宇宙に無事にいけるようにいっぱい応援しています。
がんばってね!

だいち2ぼくらのためにがんばれ

だいちは素晴らしい気持ちは、だいちについて行きたいです。

だいち2ごう、人工衛星「こだま」といっしょにがんばってね!おうえんしてるよ

地球のためにがんばれー! だいちⅡ ☆

初めて打ち上げをリアルタイムでPCから観てます。
JAXAの方々によって、様々な暮らしが豊かになり、災害などの詳細なども、より良くなるとのこと!!!!
ありがとうございますm(__)m

いざ!!!!宇宙へ………
飛び立て!!「だいち2号」

僕もダイチです。小学4年生です。双眼鏡を持って待っているよ。見えたらイイな! 近所の子を集めてテレビでライブ中継を見ています。 みんなで応援してるよ!

ロケット、衛星、関わった人すべての想いを乗せて、翔べ!!!H-2A!!!

だいち2号のピンバッチ買ったぜ
がんばれ!

石川県のサイエンスヒルズこまつパブリックビューイングの会場に集まった全員で打ち上げの成功を祈って力いっぱい応援します!

I hope the launch will be a success, good luck and my best wishes to the mission.

Ganbatte kudasai!!

だいち2の配信を見ながら応援しています。打ち上げの時は、わくわくドキドキするとともに、これまで関わってきた多くの人の思いに馳せると涙が出てしまいます。どうか今日も無事に成功しますように。そして、地球の未来を見守ってください!

がんばれ、だいち2号!

今見守っているよ。大地キバレー。フレーフレー大地(笑)

素晴らしい成果をあげていたと思う だいち
それの2号機と言うわけですから、非常に期待させていただきます。
無事な打ち上げられますように

まさに地球のCTスキャンですね!
だいち2号の打ち上げが成功することを祈っています!

がんばれだいち2号!
これからもよろしくね!

アメリカから応援してます。
種子島には打ち上げを見学に行ったこともあります。残念ながら打ち上げは見れなかったのですが海も空も綺麗でとても良いところでした。またいずれ打ち上げを観るために訪れたいです。
だいち2号もH-2Aも無事に成功することを祈っています!

ここまでワクワクするのは、初めて!宇宙に行ったらゆっくり地球が見えるのか〜。いいな〜行ってみたいな〜。

だいちの後継機として、長く活躍してくれることを期待しています。打ち上げ成功を名古屋から応援しています。

いよいよ打ち上げ
午後12時5分14秒に打ち上げですね
「大地にも精密検査が必要だ」が成功できるように応援しています
ミッションクリアができるようにがんばってね❢
パソコンの前で応援しているよ

頑張れだいち2号!ファイトだ!

いよいよ打ち上げですね!
種子島には行けないけど、幕張のパブリックビューイングで応援してます!
大地、頑張れ!!

いよいよ打上げ60分前になりましたね!
種子島にてドキドキしながら、応援しています。
無事に成功しますように!!!

11時15分からのJAXA放送も楽しみです。MCさんがイケメンですね!
それだけでもかなりテンションあがります♪

Go H-IIA rocket!! Go DAICHI2!! Good luck!!

greeting support from Indonesia!!

いよいよ打ち上げなんですね。
遠くの地から応援しています!!
日本の技術が宇宙で活躍しますように(*´ω`*)

いよいよ! 数時間後には地球の周りを回ってますね!
種子島宇宙センターの周りの海って本当に綺麗ですね!
世界一美しいロケット発射場!

みなさん、夜中の機体移動から始まり、燃料充填作業おつかれさまです!
MCの山崎さん、イケメンですね!!!JAXAはイケメンが多い!??
放送楽しみにしています!頑張ってください!噛んだらダメですよ~~~笑

土曜の昼間!たくさんの人に見守られていると思うけど、恥ずかしがらずにちゃんと飛んでね!種子島の地で応援してます!

いってらっしゃい、だいちくん。頑張ってね。

だいちくん応援してるよ~♪ヽ(´▽`)/
21日は娘の誕生日、24日はだいちくんの打ち上げ!!ヾ(・◇・)ノ
めでたい、めでたい~♪ヽ(´▽`)/
ミッション成功お祈りしています~(V)o\o(V)

まもなく打ち上げですね。だいち2号くん、宇宙から地球を見守ってください。
打ち上げが成功しますように!がんばれ〜!!

先輩の「だいち」は本当に無念の最後だった様に思われました。
震災後の状況を伝える大事な仕事の途中でしたからね。期間こそ経ってしまいましたが「だいち2」……貴方はその先輩の大事なミッションを背負って飛び立つんですね。
本当に本当に……待っていましたよ。
どうか、本当の大地の姿を私達に見せてください。
私達に『何かを考えさせる』資料を沢山送って下さいね。

だいち2号、いよいよ地球から出発!
お兄ちゃんのだいちもきっと心強いですね。
今日は初めて種子島から打ち上げを見守ります。
宇宙での活躍を心から祈っています。行ってらっしゃい!

だいち2号!
私たちの眼では、決して見ることの出来ない大地の変化を、君は全て捉えてくれるんだね。地球の未来は君にかかっている!頑張れ!だいち2号!!行け!だいち2号!!

待ちに待った打ち上げ当日です。世界のために動き始めるときです。だいち2をのせたH-IIAの打ち上げ成功を信じてやみません。世界に尊敬される日本のためにはばたいてください。

明日晴れるようにtkbから祈ってます☆
だいちくん2号が無事に打ち上がりますように!
中継も見ます!!楽しみです!!
ALOS-2に携わっているみなさまも、だいちくん2号と一緒にがんばってくださいね^^

『みんなの為に』と、これから沢山の事を見て行くのだろうけれど、
災害とかとういうのも人間にはとても大事な事だけれど、
だいち2号はだいち2号で、綺麗な地球を宇宙から沢山見てください。

がんばれ!だいち2!

だいち2号!
私たちの眼では、決して見ることの出来ない大地の変化を、君は全て捉えてくれるんだね。地球の未来は君にかかっている!頑張れ!だいち2号!!行け!だいち2号!!

もうすぐ打ち上げですね!パワーアップしただいち2号の活躍を、応援しています。打ち上げ当日は天候も良く、無事に上がりますように!だいち2号頑張れ!

いよいよ明日打ち上げですね。
しっかり見守りたかったけれど、子どもたちの運動会です。
次男とともに、心の中で、しっかりエールおくりますねーーーー!!
ミッションの成功お祈りしてます!

「いぶき」「しずく」そして「だいち2号」
JAXA の衛星で、空・海・陸 !
地球をまるごと精密検査だ!

災害の時の力強い味方になってくれた「だいち」。
もう一つのすばらしい仕事が、地表に隠れている思いがけない素敵な模様を発見してくれたこと。
「だいち2号」の活躍を応援し、素敵なおみやげを楽しみにしています。

まるで地震を予期してたかのように目標寿命を超えても動き続け、最後に震災緊急観測をして大量なデータを残してくれて眠りについた先代に、負けない活躍を期待しています

いよいよ打上げですね。
種子島から飛び立つだいち2号を、ネット中継を通じて見守りたいと思います。
ALOS-2プロジェクトチームの皆様、ロケット担当の皆様、そしてJAXA放送のスタッフの皆様、頑張って下さい!応援しています!

地球みんなの役に立ち、だいち2号くんがお仕事をまっとう出来ることを願っています!無事の打ち上げ成功を、中継で見守っています!
スタッフの皆様、だいち2号くんファイト!応援しています!☆彡

いよいよ明日打ち上げ!
今回、初めて種子島に見学に行きます。
僕の晴れ男っぷりが、好影響を与えられるよう全力で応援します。
とても楽しみです。

夜空を見上げると、レンズを通してまれに光り輝くだいちの姿に思わず涙します。国内だけでなく国外でも大活躍した先代以上の働きを期待します。自前の衛星を持たない国の希望の光となりますように。

ついに明日打ち上げ!!
だいち2号くんの活躍を地球から応援してます。
かぺー!!かぺー!!だいち2号!!

JAXAスタッフの皆様方の愛と血と汗がぎっしりと詰まった「だいち2号」
幾多の試練を乗り越え必ずやミッションを全うしてくれることと思います。
そして今回、だいち2号の門出をモニター越しではありますがこの眼で観られるということがとても嬉しいです。
最後にスタッフの皆様方、打ち上げ時間も迫りやることも山積みだとは思いますが
どうかご自愛ください。
だいち2号!いってらっしゃい!

いよいよ「だいち2号」の打ち上げ!
寿命を超えて東日本大震災の記録を残してくれた、お兄さんの「だいち」に負けない活躍を期待しています。
後に控えている「だいち3号」にも、いいとこ見せましょうね。
無事の軌道投入、起動をお祈りしています。

After a 3-year gap, we can't wait to have an L-band SAR in orbit again. It's role for environmental monitoring is critical and the whole world is waiting for it. Go for it JAXA!

いよいよですね! お天気よく、だいち2号の無事の船出を祈っています。打ち上げライヴ中継、見に行きます!

お兄ちゃんの「だいち」さんの運用が終了してから約三年。だいち2号くんの打ち上げが間近に迫ってびっくりしています。
お兄ちゃんも、きっと宇宙から打ち上げを見守ってくれているのではないかしら。
無事に宇宙にたどり着いてたくさんのお仕事ができるよう心から祈っています。頑張ってね!!.☆.。.:*・°

だいち2号とだいち2号に関わる全ての方へ。
無事に打ち上げ、運行できるように祈っています‼︎
当日はパブリックビューイングで見守るつもりです。
いつも宇宙のドキドキ、ワクワクをありがとう( ´ ▽ ` )ノ

いよいよですね。打ち上げは毎回ドキドキ致しますが、今回は、あの「だいち」の後継機
。更にドキドキしてしまいそう。何もかも滞りなく進み、先代のように立派にミッションを全うされますよう、お祈りしています。
いつも地球を見守ってくれていた「だいち」の『地球診断』は我が家の大切な一冊。TVの隣にいつも置いています。

5月24日種子島がお天気に恵まれますように、
念を送ってます/^^^^^^

スタッフの皆様お身体に気を付けて、頑張ってくださいね。

僕も未来の科学者になれるようにがんばります。
打ち上げを楽しみにしています!

あと1週間で、打ち上げですね~!!楽しみです。だいちならなんでも出来ると思っています!!打ち上げが成功しますように♪

ぼくのなまえも「だいち」です。5さいです。
うちゅうでもかんそく、がんばってね

だいち2号の活躍を祈ります。 新しい技術にこれからも期待大。

だいち2号、いよいよ打ち上げですね。楽しみで楽しみで待ちきれません。大地にも精密検査は必要だと思っています!!

Mina-san
Honto ni Gambatte Kudaisai
Yoroshiku onegaishimasu

だいち2号の打ち上げ、楽しみ~(≧∇≦*)今の科学技術だったら、必ず成功できます!!JAXAの皆さん、そしてだいち2号、頑張って下さい!!5月24日を楽しみにしています!!だいち2号の打ち上げが成功することを祈ります。

今の日本の技術力なら、打ち上げは成功して当然でしょう。
 むしろ、高価なロケットを使って軌道上に若干のデブリを振りまいて、オンステージするからには「役に立つ衛星」とみんなに判りやすく説明する「説明力」が問われています。
 軌道に上がって、見つけた成果がどのように私たちの生活に役立てられるか?
 注視していきます。 運用スタッフの皆さん!頑張ってくださいね。

だいち2号打ち上げ待ってたよ!
頑張って地上観察してください。よろしくね!

世界各地の自然災害を観測し、設計限界を超えて東北大震災まで活躍してくれた初代「だいち」に負けない活躍を期待しています。まずは、打ち上げの無事を祈っています。

はるとです。3さいです。
だいち2号、うちあげ頑張ってね。

地球の未来と平和を守る為に頑張ってね☆

だいち2号の打ち上げ、応援しています‼︎
だいち1号が大好きだったので、すごく嬉しいです‼︎
打ち上げる日が晴れますように。そして、だいち2号が大活躍しますように。

だいち2号の打ち上げ、楽しみにしてます(^-^)
当日は晴れますように。青い空の中を宇宙に向かって
打ち上がれ~★↑(о^∇^о)

だいち2号、そろそろ打ち上げですね。
僕らの生活は人工衛星みんなが協力して見守ってくれているからこそ
成り立っていると僕は思います。
今ある人工衛星だけじゃない、時間を超えてすべて繋がっているんです。
人工衛星のみんな見守ってくれてありがとう!
そしてみんな、僕らの生活をこれからもよろしくお願いします!
だいち2号の打ち上げ成功を心から祈っています!

ぼくもだいちです。5さいです。
かんそくがんばってね!

大地2号を完成させたスタッフさんや、技術者さんの方々を凄く尊敬しています。素直に凄いなと、思いました。大地2号は、これから大変だと思うけど、頑張ってね。応援してます!
私も、いつか同じ場所で働きたい!!

テレビにあまり紹介されていないので残念ですね・・・

多くの人に知らせてください。

打ち上げ日まで頑張っているJAXAの人々は日本人の誇りになると思います

次回は「はやぶさ2」の出番ですね。

明日から5月が始まりますね

ゴールデンウィークにも関わらず頑張っているJAXAの人々が日本の未来だと思います


打ち上げ楽しみです。
無事に打ち上がってくれますように!

自然災害が起きるたびにすぐさま駆けつけて被災地の情報を送ってくれた
「だいち」の仕事ぶりは本当に素晴らしかった。
「だいち2号」は、八面六臂だった先代以上の活躍と、さらなる長生きをしてくれるはず!
打上げの成功を心から応援します! ご安全に!!

遂に打ち上げなんですね。
私達は無事に打ち上がって、任務を遂行してくれることを期待してます。
頑張ってください、だいち2号!!

こんな日本を暖かい目でみて、日本列島という「だいち」をお願いします!

だいち2 がんばれ!
先輩たちに負けないような仕事をしてくださいね。

だいち2号、アカウントの開設ですか?
みちびきのツイートは時刻のお知らせが中心ですが、
だいち2号のは、ひょっとして地上画像の添付が中心でしょうか?
今までとは違った衛星ツイート、わくわくです!

ツイッター @ALOS2 jaxa フォロー開始しています!
ツイートいつでもオッケーです!
24日、早く来ないかなー。楽しみー!

もうすぐ打ち上げですね。君の働きに期待しています!

宇宙から美しい地球を見てください。そして、その地球を僕達にも伝えてください。

頑張れ!!大地2号!日本のため、宇宙のために!!打ち上げが成功して、美しい地球を宇宙から見てください。

がんばれよ!ALOS-2!もといだいち2!

ぼくは4さいです。うちゅうがだいすきです。
だいち2号がんばってね。

だいち2号って、地上からのコマンドがなくても、
軌道のずれを自動探知して、自分で軌道を調整する機能があるそうですね。
単に性能UPの後継機ではなく、しっかり新しい技術に挑戦しているんですね。
応援する気持ちがさらに高まりました! スタッフの皆様、頑張ってください!

来月打上げられるんやね!おめでとう、だいち2号!!

偉大な功績を遺した「だいち」の背中を追いかけるだけでなく、
それを軽々と追い越すような、凄い仕事をやってのけて欲しいなぁ。

当日自分は打上げを見にいけないけれど、ネット中継で飛び立つ君を
見守らせていただきます。

どうぞ皆さまご安全に。
ミッションの成功を、心よりお祈りいたします。

2月28日に、HーIIA23号機/GPM主衛星が打ち上げられて、
約3か月後の5月24日にHーIIA24号機/だいち2号打ち上げ。
ロケットや衛星の調整はもちろん、
射場の点検や整備も急ピッチで進められていると思います。
運用に携わる全ての方々へ、ミッション成功を心から祈ります。

だいち2号君!
お兄さんを追い越す気持ちで、大活躍してきて下さい!
みんなで打ち上げ・運行の成功を御祈りしています!

ぼくが宇宙飛行士になったら、いっしょに宇宙ではたらこうね!

より進化しただいちが、 より多くの命を救ってくれたらいいなと思います。
だいち2には、活用出来る先代のデータが在ります。だいち1にはなかった'経験'を
生かして、先代に負けない偉業を残してほしいです。
また、こんな技術を持った日本とJAXAを誇りに思います。
がんばれだいち2、it's a piece of cake!

だいちの活躍を祈って!
だいちーーーーーーー!
F i g h t ! !

あの震災から3年経ちました。ALOS-2が宇宙から地震予知に繋がるような力を発揮してくれるなら、心強いと思っています。

自然災害がもたらす被害は本当に大きく、人の力ではどうにもならないことが殆どです。先月のGPM主衛星と今回のALOS-2。揃って地球の自然災害に対する備えを進めるために活躍してくれるよう、応援しています。

大地の精密検査、ミッションがとてもイメージしやすい言葉です。地球も生きているのですから、定期検診は大事ですよね!地球の健康診断、よろしくお願いします!

もう打ち上げは心配することがなく安心してみております。皆様のご努力に拍手喝采。
今度も成功間違いなし。国土の災害、発展に寄与することを誇りに思っています。

先代よりもさらに力をつけた「だいち2号」これからいつ来るかわからない地震。そのとき「だいち2号」が活躍してくれることを期待しています。

遂に打ち上げですね。送られてくるデータが環境問題についての意識向上のきっかけとなればいいですね。宇宙から僕たちの住む地球をいつも見守ってくれる縁の下の力持ち「だいち2号」、期待しています!!

陸域観測技術衛星(ALOS)だいちに、負けないくらいの成果を期待してます。
まずは打ち上げ成功を!

『だいち』が、最期に遺してくれた膨大なデータを、私は忘れてはいません。
どんな時も地球を見護り続けた『だいち』。
彼がいよいよ生まれ変わるのですね。
様々な経験をして、パワーアップした彼ならきっと、大活躍してくれることでしょう。
期待していますよ、「大地のお医者さん」!

いよいよ打ち上げスケジュールが決定ですね!
だいち2号は、飛行機やヘリコプターが苦手な豪雨の最中や夜の間でも、
広い範囲を一度に優れたレーダーで観測できるので、全国の防災と安全の確保にすごく役立つと思います。
特に険しい山々の地域の防災には、切り札的存在です!!
打ち上げが待ち遠しいです!!

「だいち2号」なら何でもできます。
It’s a piece of cake !!

将来同期生になるでしょう。シンプルで美しいコメントだと思います。

だいち2号の打ち上げです!
「だいち」は最後の最後まで僕たちの住む地球を見守っていました。
「だいち2号」も力強く頑張ってくれると思っています。
頑張ってくたさい!

だいち2号、待ってたよ!
無事に打ちあがって、先代に負けないくらいたくさん活躍してください!

いよいよ打ち上げのだいち2号
先代のだいちは最後の最後まで責務を全うしてくれました
先代に負けないような仕事を期待しています

待ってました! だいち2号!
震災の時に、最後の力を振り絞って地上の観測を行った「だいち」の後継機。
パワーアップしたその性能は、きっと様々な場面での減災に役立つと思います。
大地の精密検査、よろしくお願いします!

この記事のタグに関するツイート
  1. 2017-04-25 04:18:06
    $screen_name Al Takeoshi @AlTakeoshi
    RT @ALOS2_JAXA: #だいち2号 が撮った画像を見ていくと、地上に描かれた図形や文字などが写っていることがあります。茶の産地である静岡県掛川市の山腹には、木を植えて「茶」 という文字が作られています(2014/11/22観測) #alos2 https://t.co
  2. 2017-04-20 08:35:06
    $screen_name sharrcat futuresight @runa2011
    RT @ALOS2_JAXA: 小笠原諸島・西之島の #だいち2号 観測画像。だいち2号が初めて観測した6月20日と、約半年後の12月24日の比較です。島が拡大して旧島がほぼ飲み込まれています。 http://t.co/zBSuhduHXB http://t.co/kH6G4V
  3. 2017-04-16 23:06:19
    $screen_name 中村 央 (技術士、ea21審査人) @ea21nakamura
    RT @ALOS2_JAXA: #だいち2号 が撮った画像を見ていくと、地上に描かれた図形や文字などが写っていることがあります。茶の産地である静岡県掛川市の山腹には、木を植えて「茶」 という文字が作られています(2014/11/22観測) #alos2 https://t.co

投稿コーナー

投稿コーナーへ

イベントカレンダー

2017年