本文へ移動する
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントする
コメント
お名前

私には高価な宇宙遊びにしか見えない  それがどうしたって感じ もっと現実的に使わないといけないよ

「はやぶさ」の奇跡の帰還に続き、「あかつき」の崖っぷちからの復活。ハラハラドキドキ、予測できないストーリー展開、そしてあざやかな逆転。JAXAの探査機ドラマはスピルバーグ映画を超えました。

おもでとうございます。

金星についてお調べられになりました。

はやぶさ君に次いでやってくれましたねナイスや。迷子になった探査機を回収する技術は世界一になった。

おめでとうございます。
スタッフの方々の、苦難を乗り越えた達成感に満ちた素晴らしい姿が印象的です。
声にも張りがあり自信に満ちた態度は、これからの金星探査観測が大きな実りを約束するような好印象でした。JAXAの目的は、金星の謎解きから地球の成り立ちを解明するための手がかりを捕まえることかと思います。皆様の一層のご活躍を願っています

あかつき君、君ならできると信じてた。金星周回軌道への投入成功、おめでとうございます。これからは、科学屋さんの出番。無事に、たすきが工学屋さんから科学屋さんへ渡せて良かったね。宮沢賢治の『雨ニモ負ケズ、風ニモマケズ・・・』ではないけれど、『太陽の熱にも負けず、設計寿命にも負けず・・・』よくここまでたどり着けましたね。はやぶさの時もそうだけど、このプロジェクトのススメ方や考え方、私達の普段の仕事のやり方と多くの共通点があるようの思います。まねのできるところは、大いにまねたい。

去年の写真を整理していたら幕張メッセでやっていた「宇宙博」の写真の中にあかつきの1/5スケール模型の写真を発見。なんか俄然興味が湧いてきた!!
世界が驚く成果を上げてくれるよう応援しています。

前回はすっごい悔しかったので、今めっちゃうれしいです!
JAXA もあかつき君もおめでとう!
どんな金星をみせてくれるのか楽しみにしてます!

技術者の皆さんおめでとうございます。

がんばったね あかつき
そして のぞみ、最後にあかつきの背中を一押してくれてありがとう・・・

おめでとうございます。次はメインエンジンが壊れるなんて大きなミスは犯さないでください。

やったぁ~♪ 

噴射&軌道変更成功おめでとうございます。

これからが本当の正念場だと思います。

成功をお祈りいたします。

周回軌道投入成功、おめでとうございます。
この嬉しさを表す言葉がみつかりません(^^;;
兎に角、バンザーイ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

おめでとうございます。最後のチャレンジで 成功してよかったです。
これからは、あかつきのことを考えながら、明け、宵の明星をみてみます。
あかつきへ、がんばったね。これからも、暑いけど、がんばってね!

メインエンジンが故障して、今回文殊の知恵で困難を克服。
立派と言う以外ありません。国民は誇りとしたいです。
一銭も稼ぎにならんとも、金星はそこに。

あかつき、君にはゴーストが宿っているのだね。

やったーーーー!
おめてとう。

すばらしい観測成果を期待しています。

おめでとうございます。

これからが本当の始まりで、日本が金星探査の新しい領域を切り拓いていくことにとてもワクワクしています。

おめでとうございます!
計画にかかわるすべての方に祝福を!

コメントは投入成功の報を聞くまで待っておりました。成功おめでとうございます。5年前投入に失敗したけれど、それを最大限にリカバリーするチームワークに感服いたしました。

やったー、おめでとう、素晴らしい。ウルトラCで金星周回軌道投入成功。
5年間よー辛抱した。
これからが勝負、スーパーローテーションの謎解明が楽しみ。

手帳にびっしりと書かれた軌道計算の数字・・・。あの女性研究者のニュースを見て つくづく思いました。機械より コンピュータより何よりも優れているものは、
人間の執念だと・・・。

記者会見までもう少し。
あかつきよ、日本の宇宙技術の発展につながってくれ
そして金星の未知なる現象を明かしてくれ。
軌道投入できたと信じている

あかつきチームによる金星周回軌道への第2次軌道投入は、ISASのロストしたままの火星探査機PLANET-B「のぞみ」の望みを叶えたとも言えるのかも。
失敗してもそこからきちんと学び取って次に着実につなげて行く研究者や技術者の皆さんの姿勢に深く敬意を表したいと思います。
素晴らしいです。

あかつき、軌道投入成功!!おめでとうございます!!

よくがんばりました、あかつき。
もし本当に成功すれば、5年を待たずその悲願を抱くままにこの世からいってしまった人に朗報を伝えたい。

私は、信じてみたいです。だから、どうか、すべてを成功させてほしい。

台湾から、祈り続けています。

金星探査機『あかつき』の金星周回軌道投入の成功をお祈り申し上げます!!

感動をロマンをありがとう。不屈の闘志と精神、確かに受け取りましたさ。少ない予算にもかかわらず、のぞみ→はやぶさ→あかつきへと脈々と受け継がれてきたJapan探査機の実績と誇り。20分間の逆噴射が、こんなに長いものかと息を殺し、吉報を待ちました。後は、Venusを抱きしめ、その美しさのナゾを解明することを楽しみにしています。

姿勢制御エンジンのメーカーはNECで、メインエンジンのメーカーは三菱重工でしょうか?

12月7日にはVOI-R1C噴射は実施されたのでしょうか?当日12時の中村教授の記者会見では言及されませんでしたので。

今夜の結果説明会を、楽しみにしています♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

18時の会見で金星周回軌道投入の正式な成功報告が聞けるものと信じています。
あかつき&あかつきチームに最大級の賛辞を。

高い金かけて、金星くんだりまで何しにいくの? もうずいぶん前にソ連やアメリカがかなりの量の観測結果を得ているけれど何か足りないものでもあるんかい?

あなたの書き込みを読んで、日々、天気予報やカーナビ、衛星放送や衛星通信の恩恵を受けていながら
「宇宙開発など、主婦目線からしたら単なる無駄遣い」
と発言した女性議員を思い出した。
金星へ行く技術、金星観測から得られるデータは、他の形であれ我々に還元される。
あなたが呈した疑問は、記者会見の動画をきちんと視れば解消されるはずだ。
貧しいのは、あなたの財布よりも、あなたの心と頭。

あなたの言っていることは正しい。ピッチャーゴロで一塁へ頭から滑り込みする高校生は褒められるのですが、ただお涙頂戴のパフォーマンスなのです。これと同じことをアカツキはしているのです。

あなたの目の前にある道具パソコンを活用しましょう。無知を根底とした唯我独尊に基づく突発的な感情反応やこれらに伴う皮肉、幼稚な文句文言はあなたの行動様式を形成していき、あなたの生き方を形作っても行きますね。積み上げてきた努力の結果としての素晴らしい業績には正当な評価をしたいものです。

人類は知恵を持ってるからこそここまで発展してきた。知恵の源は知的好奇心。宇宙探査は人類の知的好奇心の最も先鋭な表象の一つ。日本はそれをやれる能力と実力があり、かつ義務を負っている。「スーパーカミオカンデ」や「ちきゅう」などと同様。むしろ誇るべきことだ。それに「高い金」と言ってもESAがヴィーナス・エクスプレスに、またNASAがキュリオシティ、カッシーニ、ジュノーなどにいくら掛けたか知ってるの?世界第3位のGDPを有する日本がやらんでどうする。
また実際的理由もある。現在地球は温暖化によって異常気象が頻発してる。人類と言わず全ての生物にとってこの現象のメカニズムを解明することは急務だ。金星の気象探査はその有効なモデルでもある。
「今日の生活」が確保できてるなら、「明日の生活」を保証するために努力するのは今日を生きてる人間の義務でもある。近視眼的な批判はあなたを薄っぺらい人間に見せるだけだよ。

勉強してみると応援したくなりますよ。

あかつきの金星軌道への再投入トライの成果発表を待っています。
それにつけても、ノーベル賞受賞、はやぶさ2号など科学技術系のニュース発表はあるが、マスコミの取り上げ方はきにいりません。もっと将来のある子供たちが、夢を持って理系方面に挑戦するモチベーションをたきつけるようにはできないのか。
そのためには、あかつきで金星の観測をおすることにより、例えば地球の気候異常の解析にどうやって役立てるのか、などもっと子供にも理解できるような説明がニュースには抜けている。はやぶさ2は何を目的にしているのか、そのためにはやぶさを打ち上げる時の課題及びその解決内容、はやぶさが取得した資料からどのようにして有効な成果が得られるのかなどの説明を取り上げて、欲しい。
誰が、結婚したとか離婚したとかの情報よりずっと大切な情報だと思います。

とおくはなれた衛星をコントロールするって、すごい計算をしているんですよね。
あかつきの噴射、はやぶさ2のスイングバイなど 感心しています。
日本人らしいデータ取得・確認・計算・再計算・点検・確認・・・誇りを持って、頑張ってください。私は目の前のウサギを弓で捕っていますが、なかなか当たりません。相当実務経験は積んでいるはずですが。

おめでとう!
然し満身創痍で可哀想!メインエンジンが原因とは?恥かしい

宇宙時間というか自分の人生も5年という瞬時の思い出の時間を吟味するこの頃です。気性天外の発想と実行を期待してます。 それが夢の宇宙観測と思います。

あかつきくんへ
満身創痍の中よく頑張りました!
ひてん→のぞみ→はやぶさと続いてきた技術のバトンを繋ぐためにも今後の活躍を大いに楽しみにしています。
のぞみの分までしっかり観測してね!

あかつきくん、よく頑張った!
やれることをやりきったあかつきくんとプロジェクトの皆様を本当に誇りに思います。
あとは皆さんの努力が実ったのを確認するのみですね!
きっとうまくいっていると、私はそう信じています。
本当にお疲れ様でした。また、うれしい報告を待っています。

まずは噴射成功ご苦労様でした。はやぶさ以上に難しいミッションだったかと思います。金星軌道上の灼熱の中を姿勢を微調整し続けて5年以上飛び、正常に動作させるなんて流石JAXAですね。
だからこそ、ここまできたら是非金星の軌道上でデータを取って欲しい。

この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。

投稿コーナー

投稿コーナーへ

イベントカレンダー

2016-2017年