小惑星探査機「はやぶさ2」の小惑星到着に関する記者会見(18/06/27)

  • 探査機
  • 一般向け
  • 記者向け
  • 宇宙科学

小惑星探査機「はやぶさ2」の小惑星到着に関する記者会見(18/06/27)

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、小惑星探査機「はやぶさ2」の小惑星Ryugu(リュウグウ)の高度20㎞地点到着に際して、以下のとおり記者会見を開催いたします。

日時

平成30(2018)年6月27日(水)16:00~17:00 (予定)

登壇者

JAXA宇宙科学研究所「はやぶさ2」プロジェクトチーム

プロジェクトマネージャ
津田 雄一(つだ ゆういち)
 (JAXA宇宙科学研究所 宇宙飛翔工学研究系 准教授)

プロジェクトエンジニア
佐伯 孝尚(さいき たかなお)
 (JAXA宇宙科学研究所 宇宙飛翔工学研究系 助教)

プロジェクトサイエンティスト
渡邊 誠一郎(わたなべ せいいちろう)
 (名古屋大学大学院 環境学研究科 教授/JAXA宇宙科学研究所 太陽系科学研究系 客員教授)

ミッションマネージャ
吉川 真(よしかわ まこと)
 (JAXA宇宙科学研究所 宇宙機応用工学研究系 准教授)

光学航法カメラ担当
杉田 精司(すぎた せいじ)
 (東京大学大学院 理学系研究科 教授)

スポークスパーソン
久保田 孝(くぼた たかし)
 (JAXA宇宙科学研究所 研究総主幹/宇宙機応用工学研究系 教授)

  • 本質疑応答機会の内容や登壇者へのご質問は、ここのコメント欄では受け付けておりません。予めご了承ください。

コメントする

往路到着おめでとうございます。
 ソロバンの玉のような星ですが、形成にはドラマがあったようですね。
 どこで、お土産(資料)を頂くかがお楽しみ!
 まづは、素敵な地図を期待しています。「ここ」がいいか。
 いや、「あっち」かと私たちも想像したいです。

 初代はやぶさからの、ファンです。宇宙に関する切り抜きも増え、スクラップブックも、充実して来ています。発射から帰還まで、「はやぶさ2」専用のブックと共に、成功を祈っています。

 おめでとうございます。
 初代1号機は,イトカワ到着直前と直後に,3機のリアクション・ホイールの
うち2機が故障して,不十分な苦しい態勢で2回の着陸とサンプル採取をやり遂げ
ました。
 この初代の苦闘を十分に生かされた2号機は,現在無キズでこれも有り難い
ことです。1号機の成功がマグレではなかったことを証明して,新たな挑戦
プロジェクトに取り組み,国民の希望を叶えてください。
 4年前のキャンペーンで寄付をした一人の退職者として,今後の活動を
楽しみにしています。
 運用スタッフの皆様の健闘とご健康をお祈りいたします。

日々のミッションお疲れ様です。
予期せぬトラブルもあるかと思いますが無事に帰還することを願っています。
新たな世界を開いて下さい。
お体にお気をつけて。

“りゅうぐう”への無事到着おめでとうございます!!!

これからの調査で次々と明らかにされてくるであろう新しい事実など、考えるだけでわくわくしてきます。
そして、無事に地球帰還するまで目が離せません。

スタッフの皆さんのご健闘を祈っています。

ハヤブサ兄には泣きました

今回、記者会見の場所が交流棟だったので、一般の見学者も見る事が出来ました。
現場の雰囲気が伝わってとてもよい経験でした。
今後もこういった機会があるといいですね。

P.S. さぁ、探査の時間だ!

前回のはやぶさは問題を起こしながらも使命を達成しました。
さすが、今回は大きなトラブルもなく無事ここまで来られたこと、関係者の皆様に敬意を表し、お祝い申し上げます。
科学的に非常に重要な目的でリュウグウへ到達したのですが、一般の皆さんは、前回のこともあるので、はやぶさ2には人間的な魅力、感動を持たれる方も多いと思います。無事帰還まで皆様の奮闘を期待し、ご成功を祈念いたします。
今後の情報等、大変楽しみにしております。

小学生の息子と応援しています!

無事ミッション成功しますように^^

ハヤブサ兄の時は泣きました

JAXAとはやぶさ2に敬意を払います

悲しいニュースや悔しいニュースのある昨今ですが、このようなニュースは一条の光です。
ミッションを成功させて 無事に帰還してください。

2014年12月3日(水)13時22分04秒の打ち上げから、この時を祈るように待っていました。
たくさんの方々のメッセージと共に32億Kmを飛行して来た「はやぶさ2」。「リュウグウ」☆は、もうすぐですね。
ホタル石のような姿をしている「リュウグウ」に、感動しました。これから、わくわくするようなことの連続だと想うと興味津津です。
これからも、JAXAの皆様のご成功とご健闘を祈りながら「はやぶさ2」の活躍を見守って行きたいと想います。頑張れ「はやぶさ2」!!!

リュウグウの準リアルタイム映像をアップしてもらえないでしょうか?

『リュウグウとの相対速度:0.00 m/s』そして、
『To Ryugu リュウグウまであと 20.00km』
到着までのミッション完了ですね。凄いですね。感動ものです!!
これからの慎重すぎるくらいの作業、大変だと思いますが頑張ってください。『はやぶさ2』くんが無事に戻って来れますように!

竜宮でしばらく楽しんで下さい。おみやげの玉手箱待ってます。

リュウグウまで20㎞の表示が。
毎秒2㎝を自宅で右から左へ移動しながら体感していました。
これから続くミッションの貫徹を期待しています。
ガンバ、はやぶさ2
ガンバ、スタッフ!

本当に素晴らしい!
トラブル無しにここまで来て!
jaxaは世界一です。
無事サンプルを持ち帰れる様に
と願います。少ない予算で、報酬も少ない中で、民間、大学、一団となって、深宇宙へ乗り込んでいくはやぶさ2に、敬意を表します!

実物観たいです★頑張って下さい★

プロジェクトが恙無く成功することを心よりお祈りしています。

宇宙好きの娘の影響で、家族で応援しています!頑張れ〜〜☆

余計なことに煩わされず頑張ってください。

いよいよですね!!?
はたしてリュウグウは【はやぶさ2】を、どれ程の力で引き寄せてくれるのか興味津々です。
軌道変更には、大変なご苦労があるのでしょうね。

リュウグウに近づくにつれて、見えないけれど、空を見上げることが多くなりました!
いよいよですね!会見を楽しみにしています!
はやぶさ2のプロジェクト、いつも応援しながら私が勇気をもらっております☆

とても楽しみにしております。
そして、成功をお祈り申し上げます。

はやぶさ2リュウグウ到着、おめでとうございます。
日本の技術の成功。
日本の宇宙開発が世界に貢献する出来事。
無事帰還を祈ります。

いよいよですね!!ドキドキします!無事をお祈りしています!