本文へ移動する

10月15日(土)筑波宇宙センター特別公開 イベント人気投票結果発表!

2016年11月15日(火)

このエントリーをはてなブックマークに追加

10月15日(土)に開催しました「筑波宇宙センター特別公開」において実施した、イベント人気投票の結果を発表致します!

当日来場者の皆様にお配りしたアンケートに、「楽しかった・よかったイベント」を3つ書いていただき、また、イベントブースに設置したQRコードを読み取ってのウェブ投票も行い、全ての投票数を集計した結果、上位5位は以下の通りとなりました。

それぞれのイベントの様子や、投票の際に皆様からいただいたコメントの一部をご紹介いたします。
(※ 画像をクリックすると拡大表示します)


1位:油井宇宙飛行士と話そう

油井宇宙飛行士と来場者の皆様との、対話型の講演を行いました。今回はいくつかのトークテーマの中から参加者の方にテーマを選んでもらい、それについて油井飛行士がお話しするという形でした。「質問コーナーが楽しかった」というコメントを数多くいただき、また「宇宙の生活の仕方がよくわかった」という、宇宙飛行士自らの体験談にご好評をいただきました。そして「同世代の宇宙飛行士に会えて夢がかないました!」という大人の方からの素敵なメッセージもいただき、見事一位を獲得しました!

2位:H-IIロケットツアー

筑波宇宙センターのシンボルでもあるH-IIロケットの展示の周りを、「ロケット博士」が皆様と一緒にめぐりながらロケットについて解説するイベントでした。実物を前にしてのご説明は、迫力もあったのではないでしょうか。「ロケットの詳細がこれまで以上に知れた」「ロケットのことに興味をもった!」と、既に詳しい方からもこれまであまりロケットに触れてこなかった方からも、ご好評をいただきました。

3位:水ロケット打上げ体験

ペットボトルで作られたロケットを、水と空気の圧力を使って、来場者の方々の手で飛ばしていただくイベントでした。「セッティングから空気入れ、発射まで体験できた」「気持ちよかった!」というコメントをたくさんいただきました。皆様の打上げをお手伝いさせていただいたスタッフは若手から大ベテランまで輸送系の職員が揃い踏み、なんとH3のプロジェクトマネージャもまじっていたとか。そしてロケットといえば、12月20日にはジオスペース探査衛星「ERG」を搭載したイプシロンロケット2号機が打上げ予定です!こちらもご注目ください。

4位:JAXAナゾトキゲーム ホシモのフシギなメッセージ

構内にちりばめられた、ロケットや人工衛星に関するクイズを解いて、ホシモからのメッセージを読み解いていくイベントでした。「子どもにもわかりやすく大人も楽しめた」「親子で夢中になりました」と、年代に関わらずご好評をいただきました。ホシモはファン!ファン!JAXAでも不定期に連載していますので、要チェック!

5位:「きぼう」「こうのとり」運用管制室見学ツアー

新しくなった「きぼう」運用管制室と、普段は公開していない「こうのとり」運用管制室を両方ご見学いただきました。「本物の管制室が見れて楽しかったです」「現場がかっこいい」と、ホンモノ・現場感へのコメントや、「普段から使用している管制室を見れてとても興味がわきました。12/9の打上げとても楽しみにしています」とあたたかい応援メッセージもいただきました!12月9日には「こうのとり」6号機が打上げ予定です。管制チームへのメッセージもこちらのページで11月20日まで募集していますので、ぜひ応援お願いします。
また、「きぼう」運用管制室は筑波宇宙センターが通常行っている見学ツアーでもご見学いただけます。見逃した方はぜひまたお越しください。
※写真は「こうのとり」5号機再突入時の「こうのとり」運用管制室の様子です。


またこの人気投票では、前回に引き続き、今年も全イベントに票をいただくことができました。ご投票くださった皆様、ありがとうございました!スタッフ一同、お礼を申し上げます。

筑波宇宙センターの最新情報をツイッターからも発信中!

投稿コーナー

投稿コーナーへ

イベントカレンダー

2017年