沖縄宇宙通信所 2016 うんなまつり「宇宙展」開催報告

2016年8月19日(金)

このエントリーをはてなブックマークに追加

 7月23日(土)、24日(日)の両日、恩納村主催「第33回うんなまつり」会場において「宇宙展」を開催し、3,488名の方々にご来場いただきました。
今回の宇宙展は 『宇宙とつながる!』 をテーマに掲げ、講演、科学実験、JAXA航空部門の紹介、工作等を行いました。


講演は、【宇宙とつながる!~沖縄宇宙通信所~】【大西宇宙飛行士のミッションを応援しよう!】【ロケット打上げ音響体験】と題して行い、大人から子供まで真剣に聞き入っている姿が見られました。

講 演

講 演


科学実験は、「宇宙環境実験」と題して液体窒素を使用した宇宙環境実験をクイズ形式で行い、子供から大人まで宇宙環境について楽しく学んでいただきました。

宇宙環境実験

宇宙環境実験


今回初めて開催したJAXA航空部門の紹介コーナーでは、プロジェクトの概要を説明して、「いいね!」と思うものに投票してもらいました。
また、来場者の皆さんが期待する航空の世界を自由に描けるボードには、夢にあふれた沢山のアイデアが寄せられました。

JAXA航空部門の紹介

JAXA航空部門の紹介


工作は、通信所のアンテナをモチーフとした写真フレームや立体カードを作っていただき、「良い想い出と記念になります」と喜んでいただきました。

立体アンテナカード製作

立体アンテナカード製作


大勢の方々から大西宇宙飛行士への応援メッセージをメッセージシートいっぱいに書いていただきました。本当にありがとうございました。

応援メッセージ

応援メッセージ


宇宙服試着体験

宇宙服試着体験

缶バッジ製作

缶バッジ製作


10月に予定している「宇宙の日」施設一般公開でも、皆様のご来場を心よりお待ちしております。