4月18日(土)筑波宇宙センター特別公開 イベント人気投票結果発表!

2015年5月1日(金)

このエントリーをはてなブックマークに追加

4月18日(土)に開催しました「科学技術週間 筑波宇宙センター特別公開」において実施した、イベント人気投票の結果を発表いたします!

当日来場者の皆様にお配りしたアンケートに、「楽しかった・よかったイベント」を3つ書いていただき、その投票数を集計した結果、上位5位は以下の通りとなりました。

またこの人気投票では、なんと全イベントに票をいただくことができました。ご投票くださった皆様、ありがとうございました!スタッフ一同、お礼を申し上げます。

それぞれのイベントの様子や、投票の際に皆様からいただいたコメントの一部をご紹介いたします。
(※ 画像をクリックすると拡大表示します)


1位:巨大イプシロン水ロケットの打上げを応援しよう

イプシロンロケットを模した、約7mサイズの巨大な水ロケットの打ち上げをお見せするイベントでした。巨大な水ロケットの打ち上げには、「大迫力」「大きくて楽しかった」「巨大な水ロケットの打ち上げがかっこいい!」と、その迫力にたくさんのコメントをいただき、見事人気投票で第1位を獲得しました!


2位:大西宇宙飛行士と話そう

大西宇宙飛行士が皆様からの質問に直接お答えする、対話型の講演でした。「大西飛行士に会えた」「楽しい講演だった」「とてもためになるお話だった」というコメントをたくさんいただきました。
今年5月末から国際宇宙ステーション長期滞在を開始する予定の油井宇宙飛行士に続いて、大西宇宙飛行士も来年6月頃から国際宇宙ステーション長期滞在を開始する予定です。ぜひ、応援してください!


3位:管制室見学ツアー

国際宇宙ステーションにある「きぼう」日本実験棟の運用管制室と、宇宙ステーション補給機「こうのとり(HTV)」の運用管制室を両方見ることのできるイベントでした。「本物の現場を見ることができた」「管制官の仕事を知ることができた」という、有人宇宙開発の最前線をご覧いただいた方からの熱いコメントをいただきました。

※「きぼう」運用管制室及びHTV運用管制室の写真は特別公開当日のものではありません


4位:アンテナ(ANT)選抜総選挙!~あなたの推しアンテナはどれ?~

8つのアンテナの中から好きなアンテナに投票をしていただき、1位を決めるイベントでした。それぞれのアンテナには職員からの応援演説による熱いアピールが行われ、なんと1位の64mパラボラアンテナ(臼田宇宙空間観測所)と2位の筑波DRTS(筑波宇宙センター)は、わずか2票の差だったそうです!「面白い発想」「総選挙の凝り方がナイス!」というアイディアへのコメントや、「アンテナを説明する方の愛を感じました」という、職員のアンテナ愛にもコメントをいただきました。


5位:みちびき&GPS お宝探しゲーム

準天頂衛星「みちびき」対応受信機を使って、広いフィールドを歩き回り、隠されたポイントを探しだすゲーム型のイベントです。今や私たちの日常生活にも欠かせないGPSについて、ゲームを通して理解を深めていただく企画でした。「GPSのことがよくわかった」「実際に体験ができて楽しかった」というコメントをいただきました。



筑波宇宙センターの最新情報をツイッターからも発信中!