「調布航空宇宙センター一般公開」ご来場ありがとうございました

2015年4月24日(金)

このエントリーをはてなブックマークに追加

4月19日(日)、「調布航空宇宙センター一般公開」を開催しました。
当日は、午後から小雨がぱらつくあいにくの天気でしたが、11,000名以上の方々にご来場いただき、ありがとうございました。調布航空宇宙センターが行っている研究に触れていただける機会になっていたなら幸いです。

工作コーナーでは、実験用航空機「飛翔」のペーパークラフトを作成。

おもしろ体験コーナーでは、身近な道具を使って、飛行機の揚力や渦を体験。

風洞試験の計測に使う天秤で、飛行機の模型にかかる力を体験。

飛行機の速さを測るピトー管という装置に、うちわで風を送ってみます。

超音速の空気の流れを観測できるシュリーレンのデモンストレーション。

航空エンジンの試験で使われているサーモグラフィカメラで、人の顔を映してみました。

初公開となる実験用ヘリコプター。

パイロット気分になれる飛行シミュレータ。



ご来場の皆様には、公共交通機関のご利用や各コーナーの整列など、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。交通渋滞でご迷惑をおかけした周辺住民の方々、長時間列でお待たせしてしまった方々には、たいへん申し訳ありませんでした。
次回の調布航空宇宙センター一般公開は来年を予定しています。決まり次第ウェブサイトでお知らせします。