筑波宇宙センター 「宙セッション」ご来場御礼

2014年10月30日(木)

このエントリーをはてなブックマークに追加

 気象予報士の森田正光さん始め、国土地理院や土木研究所の研究者や市民代表の方など、7名のスペシャルパネリストを迎えて開催した「筑波宇宙センター特別企画『宙セッション』~答えはきっと宇宙にある~」は、滞りなく終了いたしました。

 「衛星データで災害の予知は可能なのか」といった素朴な疑問や、「もっとメディアも衛星や研究機関のデータを積極的に使うべきだ」といった話しまで、パネリストのプレゼンテーションをきっかけにさまざまなご質問・ご意見が出ました。

 宇宙から地球を捉えた衛星データが、私たちの生活の中でもっともっと身近に役立てられるよう、研究機関や関係機関の方々と共に、これからもがんばっていきたいと思います。

宙セッション

 パネリストの皆様やアンケートで頂いたご意見は、今後の事業活動や、宇宙分野を身近に感じて頂けるイベント企画に反映して参ります。
 ご参加いただいた皆様へは篤く御礼申し上げます。ありがとうございました。
 また、「宙セッション」記録動画を、近日中にJAXAチャンネルにアップする予定です。こちらもどうぞご覧ください。



宇宙研究開発機構 筑波宇宙センター 広報部