本文へ移動する

第15回 目指す

朝晩は少し肌寒くなってきて、季節はいよいよ冬へと移り変わりつつあることを実感する今日このごろですね。この秋から冬にかけてJAXAのミッションは重要な予定が目白押しです。なかでも金星探査機「あかつき」の金星周回軌道への再投入と「はやぶさ2」の地球スイングバイはミッションの成否を左右する重大な節目となります。
「あかつき」は5年の雌伏の時を経ていよいよ金星周回軌道に入ることを、「はやぶさ2」は小惑星「リュウグウ」の軌道面に遷移することをそれぞれ“目指す”わけですが、来る2016年に向けたみなさん願いや思いとうまく重ね合わせて素敵な作品を投稿していただければ幸いです。

募集期間:2015年10月20日~11月20日
発表日:2015年12月21日

編集部で熟考の結果、以下の9作品を選定しました。力作の数々をどうぞご覧ください。

入選作品

飛行士か ノーベル賞か 迷ってる
はぐれ雲

有人火星探査で生物発見したらノーベル賞は確実!

はしご酒 軌道修正 家で飲む
打浪紘一

安全確実な帰還を目指して慎重な運用計画が大切です。

月・火・水 金も目指すぞ 有人機
れっくす

木と土も目指したいけど遠いし重力がハンパねぇ…。

流れ星 目指すは君の ハートかな
月の空

誰より輝いてハートを射止めちゃってください~!

乗ってやる 軌道へ恋も ビジネスも
宮のふみ

仕事も恋も両獲りなんていいんですか? いいーんです!!

フロンティア 目指して一歩 また一歩
茶月

千里、いや万里? の道も一歩からでございます…。

りゅうぐうを 目指し今日から 亀を飼う
アカエタカ

いつかその亀を助けてあげないと連れて行ってくれないかも?!

衛星より 軌道に乗りたい 我が家計
えびいかたこ

ボーナスという補助ロケットが点火すれば、必ずやきっと!

目指してた 母の味だが 追い抜いた
あーさまま

ふとした瞬間、親の背中が丸くなったことを感じて切なくなり…。

ソラセン大賞

よき年を 目指し 女神に祈る朝
きこ

この句には宇宙に関する言葉が使われていません。でも、世界各地の神話で女神に見立てられる、金星に祈りをかける早朝の光景が目に浮かびました。
今号のメルマガで取り上げた通り、一年の終わりに宇宙ミッションの良い話題が続きました。みなさまも、どうぞ良いお年を迎えください。(編集長 machiko)



宙川柳の募集、発表はJAXAメールマガジンでお読みいただけます。
メールマガジンの新規登録・変更はこちらから。

  
コメントする
コメント
お名前
この記事に関するツイート

タイムラインに表示するものがありません。

   

投稿コーナー

投稿コーナーへ

イベントカレンダー

2016年