FAQ

海外からISSが見える日を教えて下さい

きぼう・宇宙ステーションの観察について

「きぼう」を見ようのページを使用して、ISSの海外での目視予想情報を調べる方法を紹介します。

[PC版]

※こちらのページの閲覧にはAdobe® Flash® Player が必要です。

1.「きぼう」を見ようページ内の「「きぼう」/ISSの目視予想情報」で「「きぼう」/ISS:観測地から選ぶ」をクリックします。

2.「観測地の選択」ページに移動するので、地図の上の「緯度」「経度」ボックスにISSを見たい観測地の緯度・経度を入力して、「計算」ボタンをクリックします。

「きぼう」を見ようページ

「観測地の選択」ページ(アメリカのシアトルの緯度・経度入力例)

3.「日時の選択」ページが表示され、当日から10日先までのISSを観測できる日時(日本時間)、方位角、仰角の一覧が表示されます。

「日時の選択」ページ

[スマートフォン版]

「きぼう」を見ようのページにスマートフォンからアクセスすると、以下のスマートフォン向けのページが案内されますが、現在地を利用したサービスのため、日本国内から海外の場所を選択することはできません。 PCからご覧いただくか、以下でご案内するドイツ航空宇宙センター(DLR)のサイト「HEAVENS ABOVE」をご利用ください。

HEAVENS ABOVE(ドイツ航空宇宙センター)

ドイツ航空宇宙センター(DLR)のサイト「HEAVENS ABOVE」にて、ISSの目視予想情報を調べる方法も紹介します。

1.言語が日本語になっていることを確認し、「設定」欄の「観測地点の変更」をクリックします。

「HEAVENS ABOVE」サイト

2.「地点選択」ページで、観測地名を入力するか、地図上でクリックするか、緯度・経度を入力し、更新ボタンをクリックします。

観測地点を選びます

3.トップページに戻り、「衛星」欄の「ISS(国際宇宙ステーション)」をクリックします。

ISS(国際宇宙ステーション)を選択

4.当日から10日先までのISSを観測できる日時(現地時間)、方位角、仰角の一覧が表示されます。

検索結果のページ

※「検索された期間で観測可能な通過は有りません」と表示される場合は、10日以内にISSを観測できる日はない、ということを示します。

※「検索期間の始め」右側の">"をクリックすると、更に10日先の情報が、"<"をクリックすると、10日前の情報が表示されます。