FAQ

ISSが見える日を教えて下さい

きぼう・宇宙ステーションの観察について

「きぼう」を見ようのページを使用して、ISSの目視予想情報を調べる方法を紹介します。

1.「きぼう」を見ようページ内の「「きぼう」/ISSの目視予想情報」で「「きぼう」/ISS:観測地から選ぶ」をクリックします。

「きぼう」を見ようページ

「きぼう」を見ようページ

2.観測地の選択」ページに移動するので、地図上でISSを見たい観測地を直接クリックします。または、右側の「一覧」をクリックし、表示される一覧表の中からISSを見たい観測地をクリックします。

※該当する観測地がない場合は、なるべく近い観測地を選択してください。
(地上から高度約400km上空を飛行するISSを観測しますので、多少離れていても、観測日時や方位角にはほとんど差はありません。)

「観測地の選択」ページ(地図)

「観測地の選択」ページ(地図)

「観測地の選択」ページ(一覧)

「観測地の選択」ページ(一覧)

3.「日時の選択」ページが表示され、当日から10日先までのISSを観測できる日時、方位角、仰角の一覧が表示されます。

「日時の選択」ページ

「日時の選択」ページ

4.「日時の選択」ページの一覧で観測したい日付をクリックすると、「天空経路情報」ページに移動し、「地平座標表示」図(観測地から見えるISSの通過経路を平面に投影した図)や「全天表示」図(観測地から見た天頂を中心に、全天を平面に投影した図)などの詳細情報が表示されます。

「地平座標表示」図

「地平座標表示」図

「全天表示」図

「全天表示」図

※ISSを観測する際の探し方や注意事項については、以下のページを参照して下さい。

国際宇宙ステーションの探し方と注意事項