FAQ

ロケットの打上げ日はいつ頃発表になるのですか?また、打上げを見学することはできますか?

ロケットについて

ロケットの打上げについては、そのロケットの打上げを実施する機関よりプレスリリースとして発表されます。
2021年時点では、イプシロンロケット及びH3ロケットについてはJAXAが、H-IIAロケットについては三菱重工業(株)が、その役割を担っています。
日時の発表は、約1~2ヶ月前に行われることが多いようです。
JAXAではプレスリリースを出し、JAXAウェブサイトにも掲載しています。プレスリリース公開時にはTwitterでも投稿していますので、Twitterなどで情報公開についてご確認いただけます。
ロケット・人工衛星などの長期的な打上げ予定に関しては以下のページでご覧になれます。

打上げ予定

種子島宇宙センターの場合、ロケットの打上げ当日は、種子島宇宙センター全域と、射点を中心とした半径3km以内は立ち入り禁止となります。
南種子町が管理している指定見学場では、JAXAがカウントダウンの音声を放送しています。
※新型コロナウイルス感染症対策のため、見学場の閉鎖や入場制限等がされている場合がございます。

打上げ見学場の詳細は射場がある各自治体のホームページをご確認ください。

南種子町
肝付町(宇宙へのゲート)