FAQ

「きぼうを見よう」以外にも目視予想情報がわかるWebサイトを教えてください。

きぼう・宇宙ステーションの観察について

JAXA以外のサイトで、下記のようなサービスで国際宇宙ステーションの位置を確認することが出来ます。ぜひご利用ください。

軌道データ提供システム
 観測地となる都市をクリックすると、本日から1週間の国際宇宙ステーションの位置を確認することができます。

札幌 青森 秋田 盛岡 仙台 山形 福島 水戸 宇都宮 前橋 さいたま 新宿 千葉 横浜 静岡 新潟 甲府
 長野 富山 金沢 福井 名古屋 岐阜 大津 京都 奈良 大阪 和歌山 神戸 徳島 高松 高知 松山 岡山
 広島 鳥取 松江 山口 福岡 大分 宮崎 佐賀 長崎 熊本 鹿児島 那覇

該当地が無い場合は「衛星位置計算」ページで、緯度、経度から観測地を指定することも可能です。

ToriSat - 国際宇宙ステーションを見よう

Human Space Flight (HSF) - Realtime Data (NASA)
 右手の列のプルダウンメニューから、国→地域→都市の順で選択します。
 1段目で「Japan」を選択した後、沖縄以外の方は次の段で「None」を選んでください。3段目で主な都市が選べるようになります。
 3つとも項目を選んだ状態で「Next」をクリックすると、その都市の目視情報が表示されます。

HeavensAbove (DLR)
 「Configuration」で観測地を設定した後、「Satellites」から10 day predictions for:に続く「ISS」をクリックしてください。