カウントダウンを停止しております

ジオスペース探査衛星(ERG)/イプシロンロケット2号機 ライブ中継

JAXAは、イプシロンロケット2号機によるジオスペース探査衛星(ERG)打ち上げの模様をインターネットにてライブ中継しました。

宇宙空間(ジオスペース)の謎を解明するERGプロジェクトと、更なる機体の改良開発に取り組むイプシロンロケットのプロジェクトメンバーへのたくさんの応援メッセージ、ありがとうございました。

2016年12月20日放送

放送内容 放送日時
ジオスペース探査衛星(ERG)/
イプシロンロケット2号機 打ち上げ
12月20日(火)19:40~20:20
  • 時刻はいずれも予定です。
  • 番組は、打ち上げ準備の状況などにより、延期・時刻変更・休止、延伸・短縮する場合があります。その場合の代替番組はございません。
  • 最新のスケジュールはこの特設サイトおよび公式ツイッター(@JAXA_JP)でお知らせしています。
  • 再生機材やネットワーク環境の要件は、YouTubeの再生要件に準じます。各社サイトでお調べください。
  • インターネットライブ中継の映像は、数分以上遅延したり一時停止したりすることがございます。インターネット配信のしくみ・再生機器・周辺のネットワーク環境を原因としておりますので、あらかじめご了承ください。
  • 映像の著作権はJAXAに帰属します。編集・再配信はJAXAデジタルアーカイブスへご申請ください。

ライブ中継 MC紹介

宇宙航空研究開発機構 宇宙科学研究所
太陽系科学研究系 宇宙航空プロジェクト研究員
村上 豪

みなさん、こんにちは!JAXA宇宙科学研究所で宇宙航空プロジェクト研究員を務める村上豪です。今回は光栄にもイプシロンロケット2号機によるジオスペース探査衛星(ERG)の打ち上げライブ中継のMCを務めさせていただくことになりました。
私はイプシロンロケットの1号機にあたる試験機で打ち上げられた惑星分光観測衛星「ひさき」の開発に携わっており、3年前の試験機打ち上げの際は管制センターから見守っておりました。ですので、2号機の打ち上げMCをさせていただくことには、とても感慨深いものがあります。「ひさき」はまだ元気に地球周回上で惑星の観測を続けているので、きっと後輩が宇宙へやってくるのを今か今かと楽しみに待っていることでしょう!
また、私は現在、水星探査計画「BepiColombo」にも携わっており、ERG衛星の惑星探査版ともいえる水星磁気圏探査機(MMO)の開発を進めています。多くの仲間がERGプロジェクトに関わっているので、ぜひ成功してほしいです!みなさんにもわかりやすく楽しい中継を目指しますので、どうか一緒に打ち上げ成功の応援宜しくお願いいたします!

ケーブルテレビ(打ち上げ日変更に伴う放送中止の可能性あり)