JAXAタウンミーティング

「第91回JAXAタウンミーティング」in 科学・技術フェスタ(2013年3月16日開催)
アンケートレポート集計結果(有効回答数:151)


グラフ:性別 グラフ:年齢
グラフ:職業

4.今回のタウンミーティングの話題に関連して、ご意見をお聞かせください(抜粋)

失敗を乗り越える宇宙探査
  • 過去の失敗から徹底的に学ぶ謙虚さが感じられ、大変感銘を受けました。今後も成功させるための「方程式」を見つけることは並大抵ではないのでしょうが、羅針盤のようなものを是非探っていただきたいと思います。このような「成功への姿」や「安全の確保」の取組は航空宇宙関連以外の分野にも大いに参考になるものと考えます。
  • 失敗→回復の過程で得られる「手法」「技術」「経験」は大変貴重であると日々の業務でも感じております。

宇宙は再生可能エネルギーの宝庫~宇宙太陽光発電システム~
  • 宇宙太陽光発電システム魅力的でした。多くの国民に宇宙開発に興味を持ってもらうためにも、人々の暮らしに何らかの形で結びつく宇宙開発をして頂ければと思います。
  • 自分もマイクロ波技術の仕事をしているので、大電力の送信の話が面白かったです。なかなか実現は難しいかもしれませんが、技術が進歩して現実のものになるのが楽しみです。


自由記述(抜粋)

タウンミーティングに関する記述
  • はやぶさ効果で少しは知名度が上がってきましたが、まだJAXAのことを良く知らない方が多いように感じます。せっかく素晴らしい技術、実績があるのですから、もっとそれを多くの人々に知ってもらうための活動をするべきだと思います。
  • 分かりやすいご講演ありがとうございました。今後も様々な議題でタウンミーティングを開催していただければと思います。今回のタウンミーティングで宇宙開発の仕事に従事したいという気持ちがより一層強くなりました。今後の宇宙開発が楽しみです。