JAXAタウンミーティング

「第90回JAXAタウンミーティング」in 名古屋市科学館(2013年2月16日開催)
アンケートレポート集計結果(有効回答数:204)


グラフ:性別 グラフ:年齢
グラフ:職業

4.今回のタウンミーティングの話題に関連して、ご意見をお聞かせください(抜粋)

はやぶさ1号/2号が拓く深宇宙探査
  • ぜひ「はやぶさ2」をはやぶさ1のようなドラマが起こることなく着実に成功させ、地球へのサンプルリターンが日本の宇宙探査のお家芸になるようベストを尽くしていただきたいです。「完成されたものは研究対象ではなく、まだわかっていないから研究する価値がある」という言葉が印象に残りました。
  • 中身については初めての話ですが、なかなか勉強になったような気がしました。ありがとうございました。「30年若かったらこのような仕事がしてみたい。」と。
  • 國中先生のお言葉を聞いて、私も研究頑張ろうと思いました。最近自分の研究の方向性に悩んでいたのですが、勇気をいただいたというか、励みになりました。ありがとうございます。

トークセッション「日本の航空機産業の進むべき道」
  • 翼の形が自由に変えられるとか動かせるとか、垂直に飛行できるようにするとか、飛行機は必ずしも今の飛行機の形で決まりではないということを知って面白かったです。質問する人はきっと飛行機が好きなんだろうなーという印象で聞いていて楽しかったです。私の住む地域(刈谷、豊田、安城、知立)では、子供のころから「モノ造りの街」と聞いて育ち、それを誇りに思っている人が多いです。飛行機に限らず「造る」ことに前向きで働くことのできる社会を維持していく努力が必要だと感じています。
  • JAXAの航空活動は低予算の中でチャレンジャブルなテーマが多く感動的でした。自動車はお金はあるのにlコストダウンしかやってない印象があり、科学振興のための企業寄付とかを含めた議論があがると若い人の技術への関心も高まると思います。


自由記述(抜粋)

タウンミーティングに関する記述
  • タウンミーティングの参加者がどうしても航空、宇宙好きの人に偏ると思うので、あまり興味のない人達にも事業の必要性を理解してもらう広報活動を工夫できたらいいと思います。
  • 貴重な時間をいただき、ありがとうございました。自分自身は航空産業や分野に席を置く身ではありませんが、今現在の宇宙航空開発、目指していることを解りやすく説明いただいたことで、より興味を持つことができました。