JAXAタウンミーティング

「第85回JAXAタウンミーティング」in 蒲郡市生命の海科学館(2012年11月3日開催)
アンケートレポート集計結果(有効回答数:75)


グラフ:性別 グラフ:年齢
グラフ:職業

4.今回のタウンミーティングの話題に関連して、ご意見をお聞かせください(抜粋)

第一期水循環変動観測衛星「しずく」とは
  • 私達の身近なところに宇宙開発の技術が生かされていると思いました。無駄だという人たちもいますが頑張って日本の未来を明るくしてください。
  • しずくについてより詳しく話を聞けて良かったです。一般からの質問内容でも自分の気付かないことがあったりして興味深かったです。講演会でお話を聞くだけより、こうして質疑応答の機会があるとより興味も深まります。気象変動はこれからの未来、世界中で最も考えられてゆく有用なテーマになると思いますので、日本のミッションが役立てるよう応援します。

小惑星探査への挑戦「はやぶさ」から「はやぶさ2」へ
  • 新しいことへの挑戦は聞いていると楽しいです。何ができるのかの幅を広げて色々な探査をしていって楽しませて欲しいです。
  • 今後、地球の誕生を探るような探査をしてもらいたいです。NASAなどと違うような日本独自の技術を使って世界初の事をやってほしいです。
  • ユーモアを交えた分かりやすい話、ありがとうございました。


自由記述(抜粋)

タウンミーティングに関する記述
  • 3名のプロジェクトマネージャーの方の重要なプロジェクトを行う際のコツというか大事なことのお話が聞けてとても楽しく勉強になりました。沢山のいろんなタイプの人を同じ目標に向かってまとめていくご苦労と充実感をお察しします。大変なお仕事だと思いますが今後も頑張ってください。応援しています。
  • とても分かりやすく面白かったです。宇宙開発に興味を持つ人が増えます。このような機会や素朴な疑問に答える人を増やして欲しいです。