「第81回JAXAタウンミーティング in 帯広」(平成24年9月2日開催)
アンケートレポート集計結果(有効回答数:44)

グラフ:性別 グラフ:年齢
グラフ:職業

4.今回のタウンミーティングの話題に関連して、ご意見をお聞かせください(抜粋)

宇宙大航海時代に向けて
  • イカロスが世界最先端の技術を証明してくれたことが良く分かりました。でも日本の市民のほとんどはそのことを知らないのでは…日本人の誇りや自慢につながると思います。しっかりPRを!成果を目に見えやすく伝えて、国民に応援してもらいやすくしてはどうでしょう。今日のお話はとても分かりやすかったです。
  • 小惑星の探査で星の起源などいろいろ分かると楽しい。木星や土星など遠くの星についても探査されて新しいことが分かればいいと思う。JAXAの開発したものが実生活に活用されるという話も良かった。JAXAの活動がきっかけで子どもたちが科学の道に進むということもあると思う。

水の惑星を宇宙から探る
  • 気象変動、温暖化により食糧基地十勝においても作目などの変更が必要となります。海洋においても水温の変化により漁獲が大きく変わっています。日本の食料を守るためにも宇宙から地球を観測することは重要です。
  • 地球観測衛星が天気予報やGPS等日常生活に非常に役立っていることが分かりました。これから地球温暖化など長期的に世界全域でデータを集める必要があるものが多く、とても重要であることが分かりました。

自由記述(抜粋)

タウンミーティングに関する記述
  • このような地方では、JAXAの方と対話する機会がないのでとても貴重な場と感じます。「十勝」というフィールドをもっと活用して欲しいです。
  • 宇宙の探査についてただSFや夢の話であり宇宙飛行士の活動の様子を報道で見ても身近には思っていませんでした。今回参加したのは数日前にテレビで宇宙ゴミのことを知ったためです。薄膜太陽電池や雨分布データなど自分の生活につながる活動、研究にかかわる方の気持ちを感じることができ、有意義な時間でした。