JAXAタウンミーティング

「第79回JAXAタウンミーティング in 丸亀市」(平成24年8月4日開催)
アンケートレポート集計結果(有効回答数:65)


グラフ:性別 グラフ:年齢
グラフ:職業

4.今回のタウンミーティングの話題に関連して、ご意見をお聞かせください(抜粋)

人工衛星の開発と利用
  • 安全で信頼される国の機関として世界の一機関として役割を果たしていただきたい。軍事大国が宇宙を支配するようなことがないよう国際的なルールが必要になるのではないでしょうか。その中心的存在として活躍していただきたい。
  • 太陽エネルギー開発に大きな希望を持ちました。原発に代わる未来エネルギーになれば日本として世界に大きなメッセージを与えられると思います。

日本の基幹ロケット開発
  • 有人ロケットは予算的にも難しいでしょうが是非日本から打ち上げるロケットに人が乗って宇宙に飛び立つところを死ぬまでに見てみたいです!
  • 後継者や部品への悩み、問題は普通の日本産業と同じようにあるのは驚きです。別世界かと思っていました。将来の有人ロケット像の話をしてもらいましたが、日本らしい安全と安心に重点を置いていることにほっとしています。


自由記述(抜粋)

タウンミーティングに関する記述
  • 専門的なお話で理解できないこともありましたが、皆さまの熱意が伝わり、貴重な時間を共有させていただきました。感謝いたします。
  • 映像があったので分かりやすく楽しめた。寄付のことをもっと広告しても良いのではないでしょうか。