JAXAタウンミーティング

「第76回JAXAタウンミーティング」 in 杉並(平成24年4月28日開催)
アンケートレポート集計結果(有効回答数:98)


グラフ:性別 グラフ:年齢
グラフ:職業

4.今回のタウンミーティングの話題に関連して、ご意見をお聞かせください(抜粋)

ロケットの今と夢
  • 今回プレゼンでの説明や質疑応答より、きちんと考えて開発研究されていることがわかりました。ただし、このような質問が出るということはJAXAの考えが伝わっていないことだと思いますので、このようなタウンミーティングは必要と思いました。ぜひ繰り返し使え、コストを下げたロケット開発を期待します。
  • 非常に丁寧な説明で日本のロケット開発の現状についてより理解を深めることができました。経済的にはなかなか厳しいと思いますが、これからも日本独自に探査衛星や天文衛星などの研究も更に進めていってほしいと感じました。

宇宙に出て初めてわかる地球のこと 日本の宇宙科学のいまとこれから
  • 今回お話を聞いて太陽系の惑星を調査することが地球を知ることになるということに大変興味をひかれました。また地球を知ることへの興味と同時にまだ見ることの無い宇宙への夢が広がりました。水星探査には期待しています。
  • 日本はイオンエンジンやソーラーセイル技術は世界で一番進歩しており、技術の優位性を持っているので、その強みを伸ばして大航海の覇者になって欲しい。


自由記述(抜粋)

タウンミーティングに関する記述
  • 最近のこのような説明は分かりやすい説明者が多くなってきて、とても内容を 理解することができました。質問も多く時間をとっていたのでそれも良かったです。
  • 単なるQ&Aではなく、あるテーマを提示して会場の人(複数人)に意見を聞くのも良いかもしれないと思いました。やはり理事クラスの方のお話が聞けてとても良い機会になっていると思います。提示される情報量、密度が濃く、非常に満足できました。また来たいと思います。
  • 色々な地域、今までやったことの無い場所でもたくさん開催してください。講演 と違い、意見を言えるのはとてもありがたいです。