JAXAタウンミーティング

「第75回JAXAタウンミーティング」in 各務原(平成24年3月17日開催)
アンケートレポート集計結果(有効回答数:102)


グラフ:性別 グラフ:年齢
グラフ:職業

4.今回のタウンミーティングの話題に関連して、ご意見をお聞かせください(抜粋)

日本の宇宙開発
  • すぐに実用化できる技術はこのまま継続いただければ良いと思います。そうでない分野でも「はやぶさ」に象徴されるよう、日本人に対して誇りを与えてくれるものであると分かりましたので、自信を持って推進いただければと思います。夢のあるプロジェクトを期待します。
  • 月・惑星探査はとても夢のあることです。特に若い人たちにとっては明るい希望のあることと思います。そのためには打ち上げコストを更に引き下げ、打ち上げ事業を営業的に成立つようにし、航空宇宙産業全体を大きくしていかないといけないと思います。
  • JAXA自身のポリシーをもっとしっかり持って取り組んで欲しい。平目になりすぎる。ポリシーを持って国民や政府と向き合って欲しい。予算が少ないというが中国、イスラエル、韓国などと比べるとはるかに多い。欧州と比べてJAXAが言うほど少ないということはない。彼らと比べて大きく違うのは予算じゃなくポリシーやグランドデザインがないこと。

JAXA航空部門の活動~中部航空宇宙特区への今後の貢献~
  • 今の日本に元気がない…景気が悪いのも一つだと思う。もっともっと航空産業を活発にしていき、盛り上げてほしい。世界と対するのではなく出し抜く力を持って欲しい。複合材技術をもっと磨き、安価で性能良く制作できるようにするべき。
  • 中部地区が航空部門産業のシェアの大半を担っているのは誇り高いと思っているので、今後精力的に発展に取り組んで欲しい。自分たちも本日のような機会を利用して理解を深め意見を発信していきたい。


自由記述(抜粋)

タウンミーティングに関する記述
  • 皆さんが積極的に発言されている場に参加でき良かった。次年度も各務原で実施してください。
  • 航空宇宙の国レベルでの推進には国民の理解と支援(期待)が大きな力になると思うので、色々な場所で広く開催され、意見が集められればいいと思う。