JAXAタウンミーティング

「第73回JAXAタウンミーティング」 in 鳥栖(平成24年2月11日開催)
アンケートレポート集計結果(有効回答数:124)


グラフ:性別 グラフ:年齢
グラフ:職業

4.今回のタウンミーティングの話題に関連して、ご意見をお聞かせください(抜粋)

ロケットの今と夢
  • H-IIA、Bロケットは世界に対抗できる。日本の技術はすごいと思いました。もっとこれからそのロケットの技術が発展向上していくといいなと思いました。
  • ロケットの歴史など、初めて知ることが多く勉強になりました。
  • 私たちの暮らしがより便利になることは良いと思うが、人間と自然が仲良く暮らせるようになって欲しい。

宇宙に出てはじめて分かる地球のこと~日本の太陽系探査・スペース天文学の挑戦~
  • はやぶさが話題になってから興味を持ちました。宇宙のことはこれから少しずつ勉強していきたいと思います。はやぶさのミッションは素人からの意見だとドラマティックな出来事で感動しました。今後も予算等の問題もあろうかと思いますが日本独自の研究をすすめて国民や世界の人々へ夢を見せてほしいです。
  • 今、宇宙へ目を向ける人が増え始めていると感じたので、今後の探査や観測の結果が楽しみです。
  • 宇宙に出て、月や金星・火星を調べることで地球のことがわかる…不思議だけど楽しみな研究だと感じました。これからの研究に大きな期待を感じます。


自由記述(抜粋)

タウンミーティングに関する記述
  • 高校生(文系)の方の意見とそれへの答えがとてもよかった!! 自分には無理だとあきらめ、どうせ雲の上の人や一部恵まれた人の楽しみだろうと投げやりになってる人も多いと思うので。
  • 鳥栖の中にこれほど宇宙について関心のある人がいるとは正直言って思わなかったので驚きました。潜在的には興味関心を持っている人はもっといると思うので、もっとテーマを絞って(例えば今回あったデブリの問題など)タウンミーティングをやっていかれたら良いと思います。
  • 一応申込したものの、堅苦しくて難しい話だったらどうしようと心配しながら参加しましたが、とても分かりやすく、他の方々の質問も興味があり、またユニークな質問で面白かったです。参加して良かったです。

タウンミーティングの来場者が1万人を超えました!

2004年に宮崎県都城市からスタートしたタウンミーティングは、今回第73回鳥栖開催で、来場者数1万人を達成しました。
記念すべき1万人目の来場者のかたに、遠藤理事から記念品を贈呈しました。



鳥栖市在住の松隈 要一さん