JAXAタウンミーティング

「第72回JAXAタウンミーティング」 in 八尾(平成24年1月15日開催)
アンケートレポート集計結果(有効回答数:93)


グラフ:性別 グラフ:年齢
グラフ:職業

4.今回のタウンミーティングの話題に関連して、ご意見をお聞かせください(抜粋)

『人工衛星のはたらき』~災害支援と地球環境への取り組み~
  • 個人的にはJAXAはこれからも平和利用目的のみでの宇宙開発を行う組織であって欲しいと思います。政府の動向に注意し、国民として意見の通せるものがあるなら参加したいです。しずく、すごく楽しみにしています。
  • 特に災害支援の場で国際協力が必要なことが良く分かりました。今までJAXAさんが各国と築いてこられた信頼関係が活きてくるところだと思いますので、そういった面でもニュースに注目してみたいと思いました。何を調べるにしても、予測するにしてもベースになるデータが大切なんですね。JAXAで得られた貴重なデータがいろんな分野で活用されていくことを期待しています。

宇宙の謎を探る 小惑星探査機『はやぶさ』の挑戦
  • はやぶさ2について、打ち上げ前から予算のことではらはらするとは…心配でしょうがいないですが、現場の方々はポジティブに考えて準備しておられると分かりましたので、希望を持ちました。直接のお話が聞けて良かったです。寄付金制が始まれば、応援したいプロジェクトがたくさんあるので楽しみにしています。
  • 実際にかかわったスタッフの生の情報も参加者しか聞けなかったと思うと、今回の参加の価値があった。


自由記述(抜粋)

タウンミーティングに関する記述
  • 非常に面白い話が多く有意義だったので是非またタウンミーティングを八尾で開催してほしい。JAXAの動向も引き続き注目したい。
  • 活発な意見交換がありびっくりしました。宇宙開発の末広に携わっている者ですが、とても勇気づけられました。