JAXAタウンミーティング

「第71回JAXAタウンミーティング」 in さいたま(平成23年12月25日開催)
アンケートレポート集計結果(有効回答数:75)


グラフ:性別 グラフ:年齢
グラフ:職業

4.今回のタウンミーティングの話題に関連して、ご意見をお聞かせください(抜粋)

「日本の宇宙科学」
  • 予算の減少が残念です。「はやぶさ」では沢山の困難を乗り越え、帰還することができました。「はやぶさ2」で私たちにどのような夢、希望を与えてくれるか楽しみです。私も将来「はやぶさ」などの探査関係に携われたらいいなと思います。
  • 「はやぶさ」の映画を見て興味を持ちました。予算の厳しい中で研究開発に頑張っていらっしゃる姿に胸を打たれました。寄付もやむを得ないとしたら「JAXA応援団」のような形で一般市民も関わっているという一体感のある宣伝方法・方式で募っていただきたいと思います。多くの人が趣旨に賛同し、沢山のお金が集まるといいですね。もちろん私も協力したいと思います。
「身近な人工衛星利用」
  • 人工衛星が今も大いに影響して生活に役立っていることが分かりました。今後も環境汚染を防止するために役立ててほしい。
  • 宇宙太陽光発電、太陽からの電磁波を利用した発電など進めて、原子力に代わるエネルギー開発を進めてください。


自由記述(抜粋)

タウンミーティングに関する記述
  • JAXAの方の生のお話が聞けて感激しました。質疑応答の時間もたっぷりあり、市民目線で身近で親しみやすく楽しい時間が共有できました。いい体験ができました。ありがとうございました。
  • TVやインターネットでも情報もいいのですが、実際に生の声を聞けるタウンミーティングに参加して、今まで以上にJAXAが身近に感じることができました。