JAXAタウンミーティング

「第68回JAXAタウンミーティング in 大津」(平成23年11月12日開催)
アンケートレポート集計結果(有効回答数:79)


グラフ:性別 グラフ:年齢
グラフ:職業

4.今回のタウンミーティングの話題に関連して、ご意見をお聞かせください(抜粋)

日本の宇宙開発の今と未来
  • 日本の宇宙開発によって、人々の生活や科学技術の革新の新たな可能性を生み出して欲しい。
  • 海外との協力も大事だとは思いますが、宇宙技術が日本の産業として成り立つようなところまで、技術面でもそれ以外でも大きくなっていけばと思います。
宇宙大航海時代を拓く~「はやぶさ」から太陽系探査へ~
  • 「はやぶさ」は私の様な一般人にも感動を与えてくれた探査機ですが、今苦戦している「あかつき」もあきらめず努力して任務を遂行してほしいと思います。
  • JAXAにしかできない希望を持てる探査(仕事)をしてほしいと思います。また、それにより人の気持ちを良い方向へ動かして欲しいです。


自由記述(抜粋)

タウンミーティングに関する記述
  • 宇宙は違う次元の話だと思っていましたが、今回参加させていただいてとても興味を持てました。時間が過ぎるのがとても速く感じられました。とても有意義でした。
  • 日本中の色々な場所でタウンミーティングなどの交流会をやって一般の方の意見などを取り入れて宇宙開発に役立ててほしいです。