JAXAタウンミーティング

「第66回JAXAタウンミーティング in 指宿」(平成23年10月29日開催)
アンケートレポート集計結果(有効回答数:100)


グラフ:性別 グラフ:年齢
グラフ:職業

4.今回のタウンミーティングの話題に関連して、ご意見をお聞かせください(抜粋)

宇宙開発の今とこれから
  • 超高速インターネット通信衛星に興味を持ちました。指宿はまだ全域光通信が普及せずASDN地域が多いのです。全域普及は約38億の投資がいるとか。全国でみるこのような地域が多いと思います(離島とか)。イプシロンロケット打ち上げに50億と聞いて驚きましたが、実用化の可能性はないのでしょうか。地域に有効でしょうか? 宇宙か発技術を地方の振興に活用していただく方向性もお考えください。
  • 資料を沢山いただいたので丁寧に読みます。関心がわいてきました。
  • 宇宙開発が生活面で大変に役立っていることを改めて知ることができました。
「はやぶさ」から月探査へ
  • イオンエンジンの件はネットで「探査機はやぶさにおける日本技術者の能力」でみて感動しました。小学生の時(40年前)本で読んだイオンエンジンが実現するとは。橋本先生の話短かったですがトラブルの話がすごくリアルに聞こえました。
  • 宇宙の様々なデータを分析することで地球の起源にもつながっているということだった。特に月は私たちに一番身近な星でもあるのでその研究成果が子供たちに興味深く伝わり、宇宙への関心につながっていくことを期待します。
  • より挑戦的なプロジェクトを進めてほしい。


自由記述(抜粋)

タウンミーティングに関する記述
  • 初めて参加しましたが思ったより活発な質疑だったので楽しかったです。応援しています。頑張ってください。
  • 今回のタウンミーティングはいろいろな話が聞けて、内容の濃いタウンミーティングでした。今回の様な催しを沢山実施してほしいです。
  • とても興味深い話でした。いろいろな地域で開催されることを希望します。
  • このような機会に参加できましたことを幸いに思います。ただし日常でなかなかこのような機会があることに気づきません。もう少し一般的に広報する手立てをお願いします。日本の端っこの指宿でもこのような機会を作っていただいてありがとうございました。