JAXAタウンミーティング

「第25回JAXAタウンミーティング」 in 香川大学(平成20年7月5日開催)
アンケートレポート集計結果(有効回答数:108)


グラフ:性別 グラフ:年齢
   
グラフ:職業 グラフ:今回のタウンミーティングについて
 
グラフ:日本の宇宙開発について

「もっと積極的に事業活動を推進すべき」と回答した理由(抜粋)
  • 最先端技術は常に積極的に推進することが重要。
  • 国際的な産業へ、宇宙開発はなりうると思うから。
  • 地球の未来のために、必要であると思う。
  • 宇宙のあらゆるものの情報を広く国民に知らせるべき。
  • 他の国に比べ、予算が少ないのは分かるが、少ない予算の中でも積極的に事業をすすめてほしい。
「現状程度の事業活動を展開すべき」と回答した理由(抜粋)
  • 予算の関係。
  • 地球環境の改善に向けた開発に重点を。
  • 予算が厳しいということなので。本当はもっと活発に研究してほしい。

自由記述(抜粋)

<タウンミーティングに関する記述>
  • 第25回ということですが、初めての参加でとっても興味がわきました。これからも機会があれば、参加したいと思います。
  • これからもこのような機会を設けていただきたいと思います。
  • 大変楽しめるイベントでした。高校生という立場から言わせていただきますと、JAXAという存在を知らなかったのですが、今回ものすごく興味が持てました。しかしやはり、知名度が低いので、もっと宣伝もしたほうがいいと思います。
<その他>
  • もっともっと宇宙開発を国民にアピールしていってほしい。国民が興味を持てるように。
  • 小学生など、小さな子供でも分かり易いような講座を設けて、小さなうちからもっと宇宙に興味をもつようにしてもらいたい。