JAXAタウンミーティング

第17回JAXAタウンミーティング in 木津川市(平成19年10月20日)アンケート集計結果(有効回答数:28)


グラフ:性別 グラフ:年齢
グラフ:職業 グラフ:今回のタウンミーティングについて
グラフ:日本の宇宙開発について
「もっと積極的に事業活動を推進すべき」と回答した理由(抜粋)
  • まだまだ宇宙に対してやるべきこと、やりたいことは多いと思います。国民の協力を得ながら、そうったものを行えるよう、活動していく必要があると思いました。
  • 人間は知を求める動物であり、今やフロンティアは空間的には深海と宇宙である。
  • 技術立国としてこれしかない。
「現状程度の事業活動を展開すべき」と回答した理由(抜粋)
  • 宇宙開発の重要性は疑いえないが、現状の日本の財政状況を考えたとき、予算を増やすべきだとは思わない。
  • 予算等の問題もあるので、JAXAが必要と思われる事業を行っていくべき。将来の技術開発及び現場の技術の継承(モチベーション)がとだえない仕組みを整備してほしい。

自由記述(抜粋)

<宇宙開発に関する記述>
  • 国民の協力を得る、子供たちが宇宙とかかわる機会を増やすなどの事業も必要なのだと感じました。

<タウンミーティングに関する記述>
  • もっとタウンミーティングや講演会等の回数を増やしてほしい。JAXAのPRもまだまだ少ない。
  • 期待以上に面白かった。今後もこのような機会を設けていただきたい。